白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は東北大で「全国城郭研究者セミナー」があった。 こういう類のは、俗に「サマーセミナー」といって3日くらいぶっとおしで 研究発表やらシンポジウムをやるのである。 学生はその点気楽であるから、あっちへ行ったり、こっちへ行ったりする。 ぶっちゃ…

今日はまた、テストである…ぶっちゃけた話、高安の現場に行っていたほうが また有意義なのではないか…と思い始めてきた。 何しろ今回は絶対に軒丸を出す!と意気込んで2号に進んで参加したのである。 軒丸が出なければ腹を切る勢いなのだ。 ところで最近、…

イラク撤兵批判めぐり、スペインとフィリピンへの謝罪拒否=豪 http://www.reuters.co.jp/news_article.jhtml;jsessionid=MMFDVL0ZUDLEOCRBAEKSFFA?type=worldnews&StoryID=5783704やれやれだな。どーせなら駐米大使呼んで言えよ。

今日は、学校に行く前に教職の課題を少しやった。 なかなか教職も難しいことだらけである。 明日の発掘はないそうだから、その間には終わるであろう。

「俺の屍を越えていけ」というゲームがある。友人に推薦されてやってみたが 多少系譜学をかじった者には面白い。しかもユーザーに優しい。 1番指摘したいのは、このタイトルだが、実は鈴木貫太郎元首相が言った言葉である。 鈴木貫太郎氏は、海軍大将・軍令…

今日は、2限から補講だった。 とは申せ、すぐに終わった。来週はテストなのである。 その後、現場に行ったが、俺が行って5分もしないうちにひどい雷雨となった。 山の中なもんで、すぐ側の木なんかに落雷するのが見えたりするとゾッとする。 そのため、k…

まぁ、さしあたって天童頼澄あたりでも。

さて、そろそろテスト期間である。 明日の「美術史入門」は学芸員の単位なので、前期で学芸員を 終わらせておきたいところ。テストだというので、本を借りてきて、どの絵を使うか 考えていたら、教務課のサイトでレポートになっていた。 ・・・どっちなんだ…

今日は、一度朝に起きたが、やはり体調が優れぬのでまた寝た。 ていうか何で眠れないのかわかった。この違和感・・・ダルすぎて眠れないのだ。 その後、地元の図書館に行ったが、何かもう、ヤバかった。 ふらふらしとって、家に帰ったら親から「雨降ってた?…

今日は、飲みの帰りに気分が悪くなって、帰宅後すぐ就寝したのだが 頭痛がひどくて眠れん。何か眠ったみたいだけど、寝た感じはしないし なんか体中がダルい・・・二日酔いかなぁと思ったが、どうも風邪っぽかった。 で、文字通りのたうち回っていた。 その…

今日は、ゼミがなかったので、家でゆっくりしようと考えた。 「ハングリィ・ゴースト」は全クリしたし、サイトの更新も滞りなく。 その後、H川とタカと飯食いに出かけた。 その後、タカと上山の足湯へ。何組かと一緒になったので意気投合した。 その後、菩…

一部学生から不満が募っている。 というのも、「こども芸術学園」を建築するために駐車場が使えないからである。 何でも、駐車場は半分のスペースになって、しかもあとの半分はまた後で作るそうだ。 順番が違う上に、学生にほとんど説明されていなかったもの…

今日はゼミだけ。それから今年の発掘調査の打ち合わせ。 えーと、それから前日の書き込みのように、とある親しい人が亡くなりました。 すごく悲しい。ぶっちゃけ鬱です。おかげで逆にテンションが高いです。 この夏にお墓参りに行くことを約して、その場は何…

地図入手!これでゼミの課題に着手できる・・・ と思ったら明後日かよ!ぜってー間に合わない(三´Д`) ドヨーン 課題に(しかも本腰入れてやると10年かかるとかいうやつを)一週間も ないって、どういうゼミだ。スパルタなんてもんじゃねーよ。マジで。 し…

今日は、パスポートを取りに県庁まで。 空いてたし、スムーズに行ってよかった。 で、帰ろうとしたら、村山市市制50周年のイベントをやってた。 ていうか村山市アピールしたいんかな? 多分、仙台市民で村山市知ってるのかなり少ないんじゃないか?

「猫の恩返し」と「デッドエンド」を見た。 「猫の恩返し」はキャストが豪華だ・・・何ぞ文句を言えんか。といったところ。 無難な評価ではある。 後者は下らん。はっきり言おう。結末がわかりやすすぎる!

今日は、雨、大雨・・・学校にいったら困った。 えーと、それで、デザインカッターの調達を命じられていたのでお渡しして それから「宮城野考古学会」のお仕事。 あとは先生の考古学的史観の話となった。 仙台から出羽庄内に至るルートが違うというのである…

今日は1限目から元気に出たぞ。従って我ながら満足な一日だ。 相変わらず、kゼミでボロクソにこきおろされたのがショック。 Mゼミでは皆が励ましてくれるので、皆いいやつだ・・・。 こういうゼミを離れると思うと、胸が痛むし、名残おしい。

今日は朝から大雨。どんよりしている。 で、授業もつまらない。 ゼミでは、頑張って作った集成も使えないとか言われてショックだった。 あそこまでこきおろすことはないだろうと思う。

<曽我さん一家>同行の北朝鮮側3人、名前と肩書判明 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040713-00000086-mai-sociうーむ実は、この情報を待っていた。俺は政治局員だろうと踏んでいたが ちょいと違ったようだ。ところであの慌てぶりは笑えたな。 「何時…

今日は朝まで参院選の結果を見ていたので、ほとんど寝ていなかった。 それでも朝は山形に帰るべく、強行したが、途中でラッシュに捕まった。 寝てない時は特にそうなのだが、ブレーキを長時間踏んでいると、どうなるか。 ・・・足が震える。なぜだ・・・。 …

なんか出口調査だけ民主党に清き一票とかやってる馬鹿野郎がいるらしい。 2ch関連なのは言うまでもないが、反自民の俺としては悔しいことこの上ない。 ていうか、創価の組織票のおかげだろう。実に怪しからん。 公明は100年安心の年金法を作ったとかぬか…

今日は、山形に帰るのをやめた。明日の朝行っても充分間に合うだろ? まぁ今日帰れば近くの自民党事務所が大騒ぎなのは後で知った。 山形は保守派層が多いので、まぁ予想されていた結果ではある。 1人区ってとこがミソなわけだよ。つまり他の政党が付け入る…

今日はパスポートの申請をすべく、いろいろ動き回った。 さしあたって、区役所で戸籍抄本をゲッツして、それから県庁へ。 久々にバスに乗った。というのも、あの周辺は地理不案内の上、絶対混雑してそうだから。 ていうか基本的に仙台の中心街は車で行きたく…

今日は、忙しい。 ていうか、朝方に課題を何とか終わらせて それから授業へ。 で、終わらなかったのでうちの班は居残ること21時。 ようやく帰ることになった。でも終わってない罠。

ごめんなさい、許してください・・・。 誇大広告じゃないす。洒落にならねえっす。

噂では。

LEEの30倍は臓器破壊に繋がる辛さらしいな。 どれ、このきっく様がチャレンジしてやる。 まぁ何だ、こういうのを誇大広告ってんだ。業者のよくやる手だぜ。

みやちょー先生に双葉町遺跡現地説明会の資料と画像を プレゼンツした。で、筑波大のM田が欲しがっている本を 注文してもらおうかと思ったが、高い・・・2万以上すんのかよ。 中央公論美術の本は軒並みそんなもん。 「次は安い本を書くから(笑)」とフォロ…

今日は、前述の通り予定がなくて、とりあえず暇だったので 「ハリー・ポッター3」を見に行った。3っていうか、アズカバン の囚人。俺は原作を読んでいるから、もう結末も知ってるんだが。 そういえばイランの何とか油田。いつもアズカバン油田と言ってしま…

今日は、寝坊やらかしちまった・・・。 それで、授業もあんま取ってなかったので学校に行かなかった。 いや、行ったけど図書館に行っただけだし。 というかうちの学校の橋のとこに妙な物体ができている。 怪しい・・・が、いつものことだ。 それから、サイゼ…