白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼミ発表のレジメを作ってたら、徹夜になってしまっていて 特ダネを見ながら力尽きた。 気付いたらザ・ワイドが始まっていた。 N岡が凱旋帰国したので、記者会見がある。 いや、お土産目当てってわけじゃないぞ。 で、N岡は予想通りにお土産を買ってきてく…

今日は、庄内まで行ってきた。この間ゼミで出た城輪柵を見学 するためだ。予報では雨ということだったが、朝は曇りだったので 行くことに。で、なぜか俺が運転することになっていた。 メンバーは3人。俺とみっちとY子である。 みっちはちょうど、城輪柵の…

「早く現地へ」断片情報に焦る家族…2邦人襲撃 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/japanese_attacked_in_iraq/ 橋田さんっていや、なんかの番組で見たなぁ。 確か「還暦の戦場カメラマン」とか何とか・・・。 敢えて危険な道を行ったとのことだから、冷…

いやぁ、発掘の日程が入ってしまって授業をやたら削ったので 今日は非常に快適な目覚めだった。 憲法も最近はつまらんので、暇つぶしに本を持ち込んでおる。 『武士道』を読んでみた。新渡戸稲造の訳で、評判になったやつ。 読んでみると、日本人で、且つ歴…

サークルの話し合いをしている時に何気なく「嶋遺跡に行ってみるか」 という話になって、なぜか行くことになった。あのN岡が乗り気だったのは珍しい。 実際行ってみると、工事で通行止めだらけである。何とか通行止め になっていないところをぐるぐる回り、…

今日は、某ペリカ○便のせいで午前中は外に出られなかった。 従って、かねてより計画していた腫れた箇所の温泉療養は暫し お預けと相成った。 当然、午後の授業は出たが・・・全然話なんか聞いてない。 ていうかやけに眠かったからだ。 夜になって、H川と恋…

昨日、左沢楯山城の発掘調査現場に行ったんだが すごい急な山城だ。現場に行くだけでも結構運動になるよ。 柱穴をちょっと掘らせてもらった。正式な作業に入るのは6月から。 遺物はほとんど出ないそうだ。まぁ、遺物だけが現場の楽しみでも なかろう。 とこ…

今日はゼミで、いろいろなことをしました。おわり。 ・・・いや、普通だったよ。ただk野研究室には時計がなくて しかも窓もないので帰宅したのが8時過ぎになってしまったが。

今日は大雨である。最近雨が多いのが気になる。 台風でもなかろうし、何事だろう。 てわけで、今日はソファと本棚を購入しました。

敢えて釣られてみよう 「はてな本欲しい!」これでよろしい?

蓮池・地村さん夫妻、家族5人と再会 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040522-00000015-yom-pol総理は日帰りで北朝鮮まで行った。大変過密なスケジュールである。 ところで、5人を連れ帰った小泉総理は大変な功労者であるが 藪中大洋州局長も第一功労…

今日は、昼まで寝てた。 これも学生ならではの特権なのだなぁ・・・。 それから、1さんを誘って非公式会談。 1さんはバイトもしてないし、ゼミもそんな大変じゃないから さぞかしヒマな生活をエンジョイしているかと思いきや ・・・・負のパワーが(;´Д`) …

とりあえず今日はゼミ。 えーと・・・普通だったな。 ところで目下、台風の影響により山形は大雨である。 夜の運転はマジで危ない。しかも雨だとラインが反射して見えない ので気をつけよう。 それから、ICレコーダーが届いた。オークションで格安で売ってた…

昨日の飲みで、M木先生が「きっくは高校生の延長線上にいる。 早く大学生になれ」と発言した事件で、朝っぱらから直談判に 赴いた。一体どういうことなのか、俺にも理解できなかったからである。 で、どういうことなのか聞くと 「きっくは色んな事に興味を持…

今日も相変わらず大分鬱・・・。 一体どうすりゃいいんだ・・・。

今日は伯父邸に行った。 最近、伯父もなかなか考古学の痛いところを聞いてくる。 例えば「自然科学の立場から見ると何でこんなミスをするんだ?」 っていうのがある、とか。 或いは考古学ってのは形式に捕らわれすぎるので、客観的に 見るのがいいよ、とか。…

跼天僻地

本日は、宮城県考古学会総会及び研究発表である。 学院大が会場なのだが、押川記念ホールなんぞ知らん。 というわけでw先生の車に便乗していくことに。 ここ数年で学院大も建て替えが激しくなった。そのお蔭で わけがわからない。まさにコンクリートジャン…

あまりに鬱だったので、朝は動けなかった。 ダルいとかそんなんじゃないぞ。本当に動けないんだぞ。 昼過ぎにはそれも薄らいできたので(日向ぼっこをしていると ビタミン何だかが分泌されて体内の活性化に繋がるからである) 学校に行くことにした。 ていう…

今日は、最高に衝撃を受けたことがあった。 もの凄く鬱になった。

今日は・・・ほとんど徹夜である。 ていうか、薬がほとんど効かないためである。 耐性でもできたのかな? というわけで、病院に行った時に薬を変えてもらった。 アモバンは副作用が味覚障害だったが、次はレンドルミン・・・ のぽちもんで、レンデムというそ…

菅民主党代表が辞任を表明、国民年金未払い問題で http://www.reuters.co.jp/news_article.jhtml;jsessionid=PMA40OL5NE2B2CRBAELCFFA?type=topnews&StoryID=5087927さてと、管さんも大変なことになったぞ。 逆に言わせてもらえれば、福田さんの引き際は見事…

今日は、ちょっと紳士服店に出かけた。 ジャケットは、変な店で買うよりこういう由緒がはっきり しているところが良い。何しろ店員がプロである。 その後、友人がバイトしている靴屋へ。 いつまでも革靴だと、いざという時に困るのだ。 と、いうわけでジャケ…

さてと・・・今日は歴史遺産通信の編集部立ち上げである。 編集部が巨大化しつつあるので、多くの意見も出て 編集長閣下も、さぞかしまとめるのに苦労しそうだ。 特に今回は広報担当を新たに発足させ、さらに執筆者に4年や2年 を起用することになった。5…

夜は、H野とH川とサイゼへ。H川のやつ・・・女しか見ない。 しかも一々評論しておいでだ・・・ていうかヘタレすぎじゃないか? その後、ツタヤで適当にレンタルしてみた。 するとそこでバイト中の先輩が、左沢楯山城の発掘調査で うちの大学から測量チームと…

今日は所用是有りにつき、2限目を厳密に言えばサボった。 まぁ、6限まで何もねーしな。 6限が終わってから、k野研究室へ。H川が資料を欲しいのだという。 すると、k野先生 「お前も資料あったらH川に貸してやれ」と仰る。そらあるにはあるが 俺にも資料…

はぁ・・・寝不足。 今日はタカに某が怒っている旨を伝え、すぐ謝るがよろしかろう と忠告した。タカは非常に驚いている様子だったが 某も某で、根に持ちすぎなのだ。俺みたく、くだらんことに 拘って、身を粉にしていれば、荒れることもなく、特に貪欲でも …

今日は、山形に帰るので、まぁいろいろと買い物へ。 夜帰ったのは失策だったかな・・・H川とミスドで集うのが 最近習慣となっているな。というのもH川はミスドの景品が 欲しいのである。 そこで、古代城柵官衙遺跡検討会の資料を持っていって ゼミで使うの…

今日は宮城野考古学会!・・・のはずなのだが 寝坊しました_| ̄|○ 大急ぎで行きますと、編集作業を任されました。 で、最後に誰が書いたか知らねども、トレースやり直しとは此れ如何。 しかも俺に任せるとはどういう了見だらふ。 致し方ございませぬので、…

今日で700人を達成したー。 1000人を目標に、この編纂作業は続く・・・。