白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、引きこもってました・・・。 というか、なかなか伊達家家臣の編纂作業が進まないんで。 それで、とりあえず成実系をおわして、岩城系を進行中。 これでは、とても進まないよ・・・参ったぞ。今日、引きこもってたワケはもう1つある。 荷物が大量に届…

ファルージャで激しい戦闘 死傷者数は不明 http://www.sankei.co.jp/news/040428/kok054.htmこれはもう混沌とした世の中である・・・。実際問題として 武装勢力側は確かに停戦によって多少の準備はできただろうが 米軍はさらに包囲網を狭めることができたの…

で、ゼミ。ようやく研究室で、ようやくゼミらしいことを やった。今日は実測図からどうやって容積を求めるかが話題と なって、答えは1乃至2㎝の横線を引いて、円錐として計算する ということであったが・・・なかなか面倒だぞ、これは。 課題も出されたー…

昨日から引き続いた歴史遺産通信の編集作業で力尽きた ・・・と思ったら昼だったΣ(´Д`lll) 大急ぎで学校に行きましたんで・・・。 で、紆余曲折を経ながらも、ようやく完了でござるー。

合併新市名「伊達市」が浮上 福島・伊達氏発祥の7町 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040426-00000004-khk-tohおお!何と・・・7町の名前はほとんどが累世の臣の姓ではないですか。 こういうとこと仙台が姉妹都市を結ぶことになるんだろうけど 相互で…

いや・・・これから学校。しかし寒いね。 体の弱い僕には中々辛いやうだよ。 歴史遺産通信の担当分もいい感じにできたので 早速デスクに提出でおじゃる〜。

こんな夢を見た。 携帯のアラームが鳴る。それでしばらくして時計を見たら まだ7時くらいだったからもう少し寝てよ・・・と思って 気付いたら夢だった。しかも11時くらいだった。 何てお約束なんだ_| ̄|○

今日は普通に・・・・。 と思いきや、いろいろと問題があった。 宮城野考古学会とか、そっちの専門の話になるとH川が あまりいい顔をしない。というのも、彼は(自分でも認めているように) プライベートな時間に研究だとか、そういう話題を忌み嫌うからであ…

なんか今日は久々に熟睡できた気分。 めちゃめちゃ寝心地がよかった。 そのため、授業サボったが、なぜか気分がよかった。 ゼミには行ったが、それぞれ何をやりたいのかはっきりしていない ようである。むしろ「瓦で古代官衙遺跡(主に陸奥国)の成立年代を…

明日から(といっても日付変わってるので今日)授業。 選択はあと12単位とればいいのだが、念のため18単位取ることにした。 まぁ、意欲の関係上ね・・・まだ修正が可能なので、一週間どうなるかだ。 仙台での行動はなかなか実りある結果となった。 まず土器…

H川が「多賀城に行こう」と言い出した。 どうしようもないな。

3邦人、きょうイラク出国へ http://www.sankei.co.jp/news/040416/kok002.htmサラヤ・アル・ムジャヒディンはかねてからの約束を守り イスラム教徒としての行動を最後に見せた。 これにイラク・イスラム法学者協会の活躍があったことは 忘れてはならない。…

今日は実は寝ていなかった。 従って、だるだるのまま学校へ。今日は健康診断で、この時かかった 時間によって今年の運勢がわかるのだそうです。(嘘) うちの大学は人数が少ない上に、学年毎で日をズラしているから 混むわけがないのだが、それでもやたら時…

腹痛と下痢が続いたので、病院へ。 「食あたり」だった。昨日、某ファミレスで食ったパスタが 原因と思われ。そういうわけで今日は安静にしてた。 昨日の話だが、ゼミの相談に行ったらボロクソだった。 ぶっちゃけ、こういうのは多趣味で何でもやりたいと思…

3邦人「24時間内に解放」 アルジャジーラ報道 http://www.sankei.co.jp/news/040411/kok054.htm一言言わせてくれ。さっさと返せ馬鹿共。

今日は山形に帰るため、服とか買った(?) いつものことながら山形に行くのは険しいなぁ。

サドル師側近が関与否定 「解放祈る」と言明 http://www.sankei.co.jp/news/040409/kok145.htmサドル師といえばシーア派の民兵組織「マハディ軍」の指導者で あるが、彼の側近だろうが何だろうが、イラク国内のテロリスト ではないということは既に論議の的…

アルジャジーラ、イラクで拘束された日本人3人の映像を放送 http://www.reuters.co.jp/news_article.jhtml;jsessionid=AAW2XXWBUHXM2CRBAEKSFFA?type=topnews&StoryID=4786513まったくとんでもない話だ! 武装グループがついに日本人3人を拘束し、自衛隊を…

今日は、再び部活である・・・。 ところが、残念ながら実測が平瓦2枚しか取れなかった。 17日にまた集まるそうだが・・・どうもあれだ。 すると土曜に帰ってこなければいけないわけで・・・だめぽ?

米軍がモスク空爆、40人死亡…ファルージャ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040407-00000016-yom-int やれやれ・・・これはもう何というか・・・どうしようもない。 イラク情勢は全土に渡って混乱状態にあり、シーア派のほかにも スンニ派の過激派も…

今日はすこぶる良い天気である。 ところで、今日はいろいろとやることがあったと書いたが すべてうっちゃってマトレボ*1を見てた。 相変わらず、ウォシャウスキー兄弟には驚かされる。 今回は2980円定価で、コンビニでも2480円という手軽さだから かなりの売…

今日は、昨日の疲れがあって、まるで死んだように寝ていた。 っていうか多分死んでいた。 ところが、今日は部の方が立て込んでいるのである。 で、だりーと思いつつもお土産など持って部へ。 行ったら作業が待っていることは言うまでもないわけで・・・ ご多…

今日もいささか冷えた上に風が強い。 実は三内丸山に行った時に帽子が飛ばされて破損してしまったのだ・・・。 それを気をつけつつ、今日は八戸方面。 で、最初は八甲田山を見て、十和田湖へ。ところがその途中 急な下り坂のカーブで、路面が凍結。運転手は…