白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は一日中移動。いささか冷えた。 で、弘前城まで。弘前城は非常に豪壮である。 隅櫓の他、各門の状態などが良い。また石垣もわかりやすい。 ていうか広い・・・。天守は資料館となっているようだったが 何か工事してて入れなかった。ちと残念である。 そ…

今日は朝っぱから出かけて、青森まで。 で、浪岡町と青森の三内丸山遺跡。 浪岡は北畠氏の城下町で、城跡も状態が良い。 また、資料館でも資料が豊富で貴重な存在である。 三内丸山は・・・評判通りだった_| ̄|○

今日も部活。 それで、かねてより計画していたように せめて交通費の支給を提案した。すると先生も薄々考えていた ようである。・・・去年は出なかったぞ?青森に行く旨、伝えると、八戸の博物館に知り合いがいるそうな。 そこで名刺の裏に紹介文を書いてく…

今日は、10時集合ということだったが、先日書いたように まったく士気があがらない。M田先輩もやって来ない。 即ち、今月で作業終了は不可能であることを示している。 とりあえず無言の抗議、ストライキを決行。これによって 完全に戦力の低下を狙い、今月…

尖閣諸島で中国人活動家逮捕、法治国家として当然=首相 http://www.reuters.co.jp/news_article.jhtml;jsessionid=IYYIBQFNFUQKSCRBAELCFEY?type=topnews&StoryID=4645139 まったく同感である。尖閣諸島問題については是非今後も 論議していかなければなら…

今日もいささか冷える。 で、実測は今日で一段落である。あとは平瓦と丸瓦かな。 それにトレースを行う。 しかし2箱追加されたことは悲劇である。 先生は今月で終わらせるということだったが、敢えて言おう。 無理である。絶対無理。ありえん。 というわけ…

今日もいささか冷えた。 さて、今日はあれだ。昨日の件でどうしたもんかという話。 こっちはこっちで黙々と実測をやり、本日のノルマを達成した。 E氏は途方に暮れていた。遺物担当だから当然である。 ていうか須恵器がないって全部に書いたのをどうするのか…

今日はいささか寒い。 そんな中、部活へ。仕事人は請け負った仕事は確実にこなすのである。 で、平板の脚を捜しに地下倉庫に行ったところ、様々なコンテナが。 おぉ、いい物がイパーイありますのぅ・・・と恍惚としていたら コンテナにkzの文字が・・・kz・…

凶報! 台湾の陳水篇総統狙撃さる! http://www.reuters.co.jp/news_article.jhtml;jsessionid=MLUTCZ3WPJQJQCRBAEZSFFA?type=topnews&StoryID=4605241 選挙遊説中に狙撃されたが、軽傷で済んだ由。 国民党の連戦主席は「関係機関は事件の真相を明らかとすべ…

最近、バイトもしてねーのにやたら忙しい。遊んでもいないのにな。 今日は水準点を探しに出かけた。というのも測量の練習をするため。 ・・・といってももの凄い遠くにあるのはわかってるんだけどさ。

てわけで、今日は古川に行ってきて帰ってきたのが19時過ぎ。 疲れたー。

今日は第2次県北遠征と称して古川まで。 行ってみて呆れてしまった。捏造の遺跡の標柱はそのまま。 国指定史跡の遺跡が整備されていない、中には破壊されて 原型を留めていないものもある。 あの宮沢遺跡でさえも、案内板には「村」とか書いてある上に 地面…

死者192人、負傷1400人に=スペイン各地で抗議集会−列車爆破テロ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040312-00000599-jij-intいつぞやか、誰かに「北西の方角で乱の兆しあり、大規模なテロが起こるだろう」 と予測したが、スペインのことであろう…

今日は先輩と申し合わせて遅めに部活へ。 というのも、今日は卒業式で、かなりの混雑が予想されたため。 とりあえず実測をやって、遺構の写真で論議をしつつ終了。 先が思いやられるぜ・・・。

http://www.kahoku.co.jp/news/2004/03/20040310t13025.htm これはイタチごっこだと思うぞ、本当に。

目が覚めたら暗くなっていた_| ̄|○ なんかすごい損した気分になるよなぁ・・・。

特講Jに関して、教務課から連絡あり。 すなわち、教務課の不手際でレポートが行方不明となった。 そのために採点不可となった由。 それでもう一度提出してもらうことになるということだった。 ところが1月16日締め切りのレポートなど、とっくに消したわけで…

今日は部活・・・。外はなかなか冷える。 現在、土器坂窯跡の報告書作成は停滞である。当然のことだ。 何しろ俺たちは今日集まって作成するはずだったのが 肩透かしを食ってしまったからである。 ところで、俺は今の状態で報告書を作成するよりも 後進の指導…

昨日「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」を見た。 何というかもう・・・ずっと見惚れてしまった。 壮大な世界観。そして戦いに身を投じる騎士達。 事実、俺は騎士が好きだ。だからROTRでも騎士達の国「ローハン」 が1番好きだ。騎士道とはそもそも名誉と…

http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/toppage/040220.html これは、北海道警の報奨費が実は各警察署の懐に入っていたのでは という疑惑である。報奨費とはそもそも捜査協力費などが挙げられる。 しかし、捜査協力費の名簿に載っていた当人は、心当たりがない、 …

今日はまた、報告書の作成。 最早、事務局は顔パスである。 それで今日は断面の実測を行った。が、どこかおかしいので 先生にその旨言ったところ、断面図といっても、土器の断面 ではなく、断面にした場合の図だそうだ・・・うーむ、大失敗。 ところで、瓦の…

最近、教育について様々な不祥事が言われているが NHKで、衝撃的な番組が取り上げられた。 茅ヶ崎市浜之郷小学校の大瀬校長の授業についてである。 これを見て、非常にショックを受けた。大瀬校長は、末期ガンでだった。 それでも、子どもを思う気持ちか…

今日はまた、部活で報告書作成である。 瓦の実測をやろうとしたが、どうも備品が足りない・・・。 そこでキャリパーを購入すべき旨、直訴する。 先生もその意欲を示したが、どこで売っているのかわからない とのこと。 はてさて、どこにあるんでしょうね。