白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、古代城柵官衙遺跡検討会である。 てっきり10時くらいだと思い込んで、その時間に行ったら 「12時ですよー」・・・_| ̄|○ で、検討会に行ったら、何だか偉そうな人ばかりで気後れしそうに なる・・・ところが、そこは俺様の持ち味。「学生だからこそ…

今日は「戦場にかける橋」を見た。なかなか面白い。 1952年というと、日本が何でも悪者にされていそうだが この作品では、捕虜収容所の所長が、橋を架ける工事を巡って 英軍の大佐と触れ合ううちに「軍人」として心が通うように なる、という物語である。こ…

明日は古代城柵官衙遺跡検討会である。 先生は来れないそうで、資料だけ買ってきてほしいということである。 はぁ・・・いささか疲労だが、行くしかあるまい。

昨日は酒盛りと洒落込んで、朝早くまで飲んでいたので 友達が帰ってから、また眠ってしまった。*1 それで、モーニングを着て、文翔館へでかけ ブルジョワ的景観を楽しもうという約束も反故にしてしまった。 それで、お酒を持って謝りに参りましたとさ。 えー…

今日、山形に戻っている。文献と・・・郵便の類を 確認しにいくため。 山形は寒い。仙台で10℃近くあったのに当地では2℃ばかり。 明日また帰らなければならないが・・・('A`)マンドクセ

にわかに忙しい・・・。窯跡の構造をどっちが書くかだ。 _| ̄|○モウダメポ とりあえず今から勉強会の資料と・・・はぁ疲れた。

文化学園大に続き、千葉科学大の大量受験が明らかとなった育英。 本日も平穏である。 まぁ、ニュースを見て「あれ?」と思った人はいると思うけど なぜか副校長なる役職がある。 つまり、教頭が各コースの上におって、更に上に副校長がいる という構造。 そ…

今日もいささか冷えて、コートが必要なくらいだった。 ところが、俺もヒゲを伸ばしたので、オサン臭い・・・。 で、本日は何か知らんけど呼び集められた。 M先輩が久々に登場、素晴らしい先輩だ! 勉強会を補講って形でやったら「面白い。継続してやるべき…

今日の勉強会において、型式をテーマとして行った。 ところで、先生の補足トリビア(?)によると 瓦の編年に関しては陶邑*1編年と飛鳥*2編年がある。 寺町窯跡には、百済系の瓦が含まれていることが確認されており 百済から渡ってきた工人によるものとされ…

今日は、雪も降ってきて、大変冷えた。 で、部活があったのは良いとして・・・。 勉強会も2回目である。部活のレベルが上がるのに貢献できる のは大変喜ばしいことだ。 そこで、土器坂瓦窯跡報告書作成に関して、少し語った後 俺にもついにお呼びが・・・そ…

「模擬試験扱い」と育英高 東北文化学園大大量受験 http://www.kahoku.co.jp/news/2004/02/20040222t13014.htmやれやれ!やっとバレやがった!誰がタレこんだのかわからんが GJ!と言っておこう。 さてと、この学校には色々と恨みがあるんでね。ちょっと バ…

カントの『実践的理性批判』は難解で意味がよくわからない。 ソクラテス、プラトンだったらまだわかりやすい。 1つ、ヴィトゲンシュタインやヘーゲルから始めてみるか。

というわけで、先生の研究をパクってまとめてみよう。 現在報告書作成中の土器坂瓦窯跡は、年代的に7世紀第4四半期 から8世紀第1四半期にあたる。供給先は菜切谷廃寺である。 この窯跡からは瓦しか出土していないので、掘り下げていくのは 大変難しいこ…

今日は、晴れてまた暖かくなった。 ところで、最近は何の勉強をしようかと迷っている。 昔のように哲学の勉強を再開しようかと思っているが かねてより細々と続けていた伊達家の家臣団研究もやる気である。 その前に、さて報告書の執筆がどうなるやら、明日…

今日はポカポカと暖かい。 おかげで、小刻みながらもいろいろなことをしたよ。 最近、文献に向かう毎日である・・・といっても何かを見出せる わけではないのだがね。

<天理市立小学校>校長が自殺、生徒の不登校問題を苦に? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040221-00000078-mai-soci またしても悲報! しかし・・・自殺が許されないのはどうしてか、俺にもわからない。 だが自殺を祝うことがないのは確かである。

今日は部活で報告書作成の日程打ち合わせである。 ところで、この作成には途中から加わったせいか、あまり先が 読めない点がある。まぁまずは様子を見てから・・・というところ。 だが・・・いろいろ考える点もある・・・。

イランのアザデガン油田、日本が権益獲得へ http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/azadegan_oil_field/キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!! これは吉報である!迫撃砲やら、爆弾やらで凶報ばかりが続いた 中で、最高の報道! この報道で、日本の対外油田資本が大幅…

彼女は来なかった・・・電話しても出なかったので 仕方なく、集まってくれた皆に事情を説明すると 「そういうことなら仕方ないよー、無理に誘うと逆に追い詰め ちゃうから、体調がいい時にまた呼んでね」 ということを異句同音に言ってくれた・・・その時の…

今日は勉強会を行うための資料作り・・・。 意外と大変なのだ。今日はここからここまで、と範囲に分ける のがね・・・。こんなことなら模擬授業やっとけばよかったよ。 来年やるけどw 今日は飲みです!久々に学校の連中と会える! 楽しみだなぁー。

武装勢力が警察など襲撃、23人死亡 イラク中部ファルージャ http://www.sankei.co.jp/news/040214/kok090.htm凶報! 未だイラクの先行き不透明である。 ところで、イラク北部(いわゆるスンニトライアングル)で 旧政権の残党による内乱計画の噂がまことし…

今日はまた早起きである。まぁ3文どころかかなり得した気分。 ところで、いつも言われるのはいつも被っている山高帽。 これにモーニングが付くので19世紀のファッション丸出し。 ゴスロリの男性版といったところだろうか?・・・イヤダ(;´Д`) で、いつぞや…

竹を割ったよう

突然ですが、サイトできました。 「青葉会」 http://sendai.cool.ne.jp/shimakubou/ 私めが会長を務めさせていただいております。 どうぞご贔屓の程、よろしくお願いします。 (´-`).。oO(書記長と連絡取れなくて更新できない)

いやはや・・・実は大変なことが(;´Д`) Dドライブを開けなくなってしまったのだ・・・。 マイコンピュータからDドライブってどうやって指定すればいいんだ?

「サマワ中心部に迫撃砲」 http://www.sankei.co.jp/news/040212/kok065.htm けが人はいなかったものの、近くの中学校に迫撃砲発射機が 見つかったそうである。 だが、この事件に対してサマワ市民は「皆が頑張っている時期に とんでもない暴挙」と反発してお…

「地下鉄駅に小劇場構想 にぎわい加速 仙台・東西線」 http://www.kahoku.co.jp/news/2004/02/20040212t15036.htm 仙台市が建設を続けている地下鉄東西線の一番町駅で、小劇場建設 の計画が持ち上がっている。 構想によると、小劇場は地下3階構造になる予定…

吉野家の牛丼休止さる! これはある意味で驚きである・・・。というのも「吉野家」といえば そんなことより聞いてくれよ>>1よ。 スレとはあんま関係ないけどさ、昨日牛丼の吉野家行ったんです 吉野家。そしたら何か人がいっぱいで入れないんです。 で、よく…

本日は建国記念日である! 国ができた日といっても。明治維新の日かといえばそうではない。 神武天皇が即位した日である・・・ところがその頃、東北は日本 ではなかった。何を祝えば良いのだろう? 今日は・・・特に何もしていないな・・・。 というとまたア…

というわけで、徹夜したので今まで寝てました。 とりあえず青森の方のお宿に予約が取れてよかったー 我がサークルも、まだまだいける! ・・・サイトも作るよ・・・。

今日は、部室で俺主催の勉強会を行った。 さしあたって基礎中の基礎、文化財についてだ。 部員の反応もなかなか良く、初めての勉強会は大成功。 できれば、この努力で以って、少しでも部に意欲が出てくれる といいのだが。 次もやってほしいということだった…