白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

置賜地方名物通り雨!

ってーわけで、全裸で日記書いてます(笑) 今日は発掘の調査に行ったんですよ。 で、遺構断面図*1 をマターリと書いてたら、2mと3mの目盛りを間違えていた ことが判明。高畠町役場のお兄さんはやんわりと注意して くれたけど、k先生少々呆れて「そんなこ…

あしたま!

というわけで、マトリックス見てきた。 昨日、山形メンオフがあったんですが、そこでマトオフを 提案したら却下されたー。・゜・(ノД`)・゜・。山形だけだぞ、やってねえのは!(違)

事故多発注意・その2

今日は、現地説明会があったですよー。 で、炎天下の中、「会場はこちら」の看板持って立ちっぱ。 これ、2年の仕事だったりする。所謂雑用ですか?そうですねー。 はぁー疲れた。人もいっぱい入っててヨカタネー帰る時に一昨日の話をしてて 「あの時は一夜…

事故多発注意

昨日、「HERO英雄」を見に行きました。 あぁ面白かったー!!あの動きと、感性。まさに芸術。 そして音楽。胡弓、鐘、琴と聴覚も充分楽しませてくれる。 で、だ。癒されたのはいいんだけどさ・・・。 何で宣伝に「呪怨2」をやるんですか。・゜・(ノД`)・゜…

キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!

東北サヨナラ勝ちだーヽ(´ー`)ノワショーイ それにしても流石平安ですな。まったく互角。 残念ながら東北も素晴らしい投手だったわけで。

当たらない天気と悪い運

最近、少々頭にきていることがあります。 天気予報を見ておりますと 「明日の朝にかけて大雨になるでしょう」という言葉を よく耳にします。我々は屋外で調査しておるわけですから 気になるのは当然です。降水確率も70〜80%。 これは中止だな、とタカをくく…

帰省してましたー

出羽は山形のことだからな・・・・ん? ていうか、明日からまた現場っすよ・・・。 あのね、お盆休みには絶対帰ってやるからな!(謎)

合宿中に考えたこと

俺って、やっぱ考古に向いてないかも・・・。 不器用だし、変に自尊心高いし。 それでも、考古勉強したい。それって我侭かもしれん。 しかし・・・馬鹿と言われているうちはまだいいんじゃ ないか?院生の人に「やっぱなー、一々怒られたりしない と成長せん…

合宿終了

したわけだが、俺はこれからも現場に行く予定。 それで、その間の成果など書いておこうか。 遺跡は高安窯跡といって、器や瓦を焼いた窯である。 窯は須恵器を焼いた窯と瓦を焼いた窯計3基あって 今回の調査ではB地区の2基を調査した。 因みにB1号窯は須…

千代と限らじ仙台の松

ってわけで仙台にいるわけだが・・・。 在仙の友人は段々少なくなって、寂しい限り。 それでも何かする時は仙台に帰るしかないのである。友人達と話す機会があって、「生涯これだけは実現させたい」 という話題になった時、「結婚」とか「就職」が一般的。 …