白雉日報社公式ブログ

日本第一党選挙対策委員会委員長とかいろいろやっています。

日本でガルパンの公開が始まった時の海外の反応

アニメファンの掲示板animesukiに
日本で「ガールズ&パンツァーの」公開が始まったことに対して
海外のファンがいろいろと書いていたので、少しだけコメントを拾ってみました。


香港
・劇場版ガルパンが1日で8500万円の興行収入を達成した。


フィリピン
・小さいみほとまほはとてもかわいいな!


インドネシア
島田フミカネが愛里寿の父親なのか?



香港
・初週の2日間で1億2800万円達成し、77スクリーンで8万4700人が観たそうだ。


不明
・この映画が「魔法少女まどか☆マギカ叛逆の物語」を超えることはないと聞いていたんだけど
もし超えることがあったらとても印象的だ。


オランダ
・↑「叛逆の物語」は初週で4億円の興行収入があった。3倍は違う。
それでも、1億2800万円は立派だと思うけどね。


不明
・今ちょうどchouchoの「piece of youth」と「Glory Story」が届いたんだけど
両方とも大好きだよ。ストライクウィッチーズを連想させるね。


不明
・高校チームは大学のチームを破ったのか?
指揮官は別の高校が務めたのか?
両方のフラッグ車は?
高校側のどのキャラが魅力的だった?
何回悪い状況を覆した?
まほはアリスによってノックアウトされてしまったのか?
誰が(高校チーム)が試合終了まで生存していた?


米国
・殲滅戦だからフラッグ車はないよ。どちらかがやられれば終わりだ。


不明
・それで、どっちが勝ったんだ?


不明
・↑彼女たちは負ければ学校を失う。後はわかるな?


不明
・劇場版のサントラが今日届いたぞ!


不明
・↑日本とフィンランドの行進曲と、アメリカの「陸軍は進んで行く」がアレンジされていたように思うが合ってる?
あと、劇場版のパンツァー・リートが好きだ。


不明
・↑そのとおり。軍歌はディスク2で、劇中曲はディスク1に入っている。
「学園十色です!」が気に入ったよ。全ての学校の華麗なメドレーなんだ。
「雪の進軍」のインストゥルメンタルは実に素晴らしい。



不明
・Wunderbar!だって!?
2つの予告を見たけど、新しい戦闘シーンがたくさんあって
すべてが爆発しそうだ!


不明
・↑蝶野wwww
それと4号戦車の模型も写っていたね


不明
・↑蝶野のことを考えることは辞めた


インドネシア
・GUP=内戦…


不明
・最後の戦いがディズニーランドみたいな遊園地で行われることを楽しんでいるよ。


不明
・サンダースが劇場版で良い仕事をしてくれることを願ってるよ。


不明
・「piece of youth」と「Glory Story」は美しい曲だね。


米国
・どんな戦車が出ていたかわかる?


ニュージーランド
・大学生チームはセンチュリオン1両、パーシング24両、チャーフィー1両、T-28重戦車1両そしてカール自走臼砲1両だ。


米国
・↑ありがとう。みほの方はどう?新しい戦車がいたようだけど。


インドネシア
・パーシング多すぎぃ!(ヘルキャットを期待していたよ!)


米国
・↑ヘルキャットはオープントップだろ。


不明
・↑多分それは問題じゃない。


不明
・何で大洗の戦車が分かれているんだ?
どの高校がチームを率いるんだろう。
それぞれの高校が協力してくれるといいけど。
俺はまほが愛里寿を倒すほうに賭けるぜ。


米国
歴女チームがドイツの戦車に乗りたがったんじゃないかな。
そして一年生はフェルディナントやヤークトティーガーを倒している。
残りは嫌がらせだろうね。



米国
・M18(ヘルキャット)は本当に速いんだ。高速道路を走れるくらいさ。


インドネシア
・↑釣り乙


不明
バンダイチャンネルニコニコ動画で冒頭の8分が観られるぞ


不明
・これは大学戦だけじゃないよ。別の試合はタッグマッチのように見える。
大洗のパートナーが無謀なことをするみたいだ。
そしてプラウダの隊長はロシア語が話せない(その他のメンバーは多少話すので識別できる)。
プラウダと聖グロは協力関係にあるようだね。大洗と他の高校(名前は忘れた)は協力しているようだが
暴発してしまうようだ。
大学チームはみほたちを脅かすんじゃないかな。特に、試合の前に出てきたキャラ。



不明
・↑うーん。いや、聖グロ・プラウダ対大洗・知波単はエキシビジョンマッチだ。
この動画は映画のPVなのか?お前は何で知ってるんだ。


不明
・↑バンダイビジュアルで公式に上がっているものだよ。
近いうちに家庭用に販売されるだろうね。


不明
・この試合は弱いチームの改善を示している。バレーボールチームは十分な能力を持っているね。
勇気をもって、遅くて細い銃身で、動きながら命中させることができる。
ただ、この戦車ではどの戦車に勝つこともできないんだよね。


ニュージーランド
・頼む!強すぎる自走砲を弱体化させてくれ!(Plz NERF!)

NERFはおもちゃの銃のことで、強すぎてゲームバランスを壊している武器などを
弱体化させて搭乗させることをいいます。

不明
・↑禁止してくださいというべきじゃないか?


不明
・いや、この前哨戦はおもしろいじゃないか。まるでクランウォーズみたいだ。

クランウォーズとは、オンラインゲーム「World of Tanks」のプレイ形式のこと
個人同士が戦う「ランダムマップ」やクラン(グループ)同士で戦う
「クランウォーズ」などの形式があります。

不明
・↑でもWoTでは自走砲は受け入れられてないだろ。


不明
・とても興味深く見えるね


不明
知波単学園の突撃シーンでは1両だけ停止していたように見える。最初のシーンで彼女たちが
撃破されたから逃れることができなくなった隊長車だろう。残りは英国の戦車に
やられていたけど。
彼女たちを止めるもう一つの方法は、フランスの戦車が強制的に停止させることだった。


不明
・↑気づかなかった。もう一度見てみるわ


不明
・「雪の進軍」は知波単学園のテーマではないと思ったんだが
大学選抜チームのテーマ曲はなんだろう。


インドネシア
センチュリオンが本当に使えるのか?冷戦時代のMBT主力戦車)じゃないか。



不明
wikipediaによると、センチュリオンの製造は1943年に始まっている。プロトタイプは
1945年に製造が開始されている。同じようにパーシングも対象になるんだ。


不明
・↑それならT-54/55*1も対象になるべきだろ。


不明
・↑初期のタイプのものなら大丈夫なのかもしれない。


米国
・昔のソ連戦車のいくつかは5フィートくらいの高さ制限があったのを思い出したよ。
東側の国民は一般的に背が小さいんだ。
彼女たちは背が大きすぎるんじゃないか?


不明
・↑T-55に乗っていたけど、実に窮屈なものだった(俺は6フィートなんだ)
運転手のスペースも快適なものとはいえなかったな。
この映画で関係あるのか?


不明
・彼ははBDのリリースについて何か言っていたか?


不明
・↑いや。まだだ。推測では、2016年の1月までは映画が上映されるので
2016年7月くらいと予想してみる。
しばらくシリーズを見ていない俺のためにいい仕事だと思ったのは
映画の前にSD形式でみほたちが3分間の総集編のナレーションをするんだ。


不明
・アメリカの映画館での上映もワンチャンある?


不明
・↑多分ムリだろうね。テレビシリーズでは、クランチロール配信部分が
カチューシャが著作権に引っかかるという理由で修正されたことを思い出した。
映画の中でもそういう部分が出てくるだろうから、大人しく家でリリースを待つことにするよ。


ポルトガル
・↑お前はカチューシャシーンを思い出させたな。英国でのリリースも
同じ編集をして(ゆかりの戦車講座がカットされた)騙された感じがするよ。


不明
・↑それはスマンかった。映画の北米・欧州版の著作権がもっと柔軟になるように願うよ。

*1:T-54は1946年製造開始