白雉日報社公式ブログ

日本第一党選挙対策委員会委員長とかいろいろやっています。

実はスゴかった!帝国陸海軍

最近、ドキュメンタリーだのなんだので
帝国陸海軍が見直されつつあるようだが、実は
わが帝国陸海軍は世界でも最先端を行っていた(部分もあった)
ことはあまり知られていない。
そこで、世界に先駆けて帝国陸海軍が導入したことを一覧にしよう。


◯世界で初めて航空母艦を起工した。
世界初の航空母艦は1915年に起工した英国のフューリアスだが
実は最初は巡洋艦として運用されていた。
1920年に起工した鳳翔は、最初から航空母艦として設計されており
世界で初めて空母として起工されたのは鳳翔である。


◯世界で初めて作戦行動中の戦艦を航空機が撃沈した。
1942年1月に行われたマレー沖海戦では
英国東洋艦隊のプリンス・オブ・ウェールズとレパルスを
中心とする艦隊がマレー沖を航行していた。
そこへ、陸上攻撃機が一斉に爆撃機を開始
2隻とも葬りさった。これまで停泊中の軍艦を撃沈した例は
あったが、作戦行動中で戦闘態勢もとっていた戦艦を沈めた初めての例となった。


◯世界で最も大きい戦艦、航空母艦を造った。
言わずとしれた戦艦大和型である。全長263メートル、排水量約72000トン
は世界で最も巨大な戦艦であった。
最大の航空母艦信濃も有名である。
これは大和型戦艦3番艦となる予定だったが、急きょ空母に改装した。
全長266メートル、排水量71800トンは
戦後、ニミッツ級空母が就役するまで世界最大の座を守り続けた。


◯世界最大の潜水艦を造った。
これも知られていないが、伊四〇〇型潜水艦は全長122メートルを誇り
攻撃機晴嵐」3機を積むことができた。
これは、2012年に支那の032潜水艦に抜かれるまで世界最大記録であった。
伊400型潜水艦は、戦後米国に接収され研究が進められたが
ソ連に情報が漏れることを恐れ、ハワイ沖で沈没処分となった。


◯世界で唯一米国本土を空爆した。
真珠湾空襲?と思われがちだが、ハワイはいわゆる「アメリカ大陸」ではない。
ではどこかというと、そう、まさにアメリカ大陸である。
帝国海軍は、1942年9月に伊二十五潜水艦を密かに米国西海岸に
接近させ、そこから零式水上偵察機を発進
オレゴン州の山林に爆弾を投下した。これは、山火事を狙ったもので
直接的な被害は出なかったものの
潜水艦の主砲による攻撃は続き、米国国民をパニックに陥れた。
米国本土では、独立戦争フレンチ・インディアン戦争米西戦争
米英戦争南北戦争など戦場になった例はあるが空爆は初めてであり
外国の正規軍隊で唯一である。


◯世界で初めて小型四輪駆動車を開発した。
「くろがね四起(正式名称・九五式小型乗用車)」は昭和9年
日本内燃機が開発したもので、陸海軍双方で使用された。
これは米国で初めての四輪駆動車となるバンタムBRCより
6年も早い。
なお、現存するくろがね四起は、わずか3両で
歴史群像』が復活プロジェクトを実施している。
アニメ「ガールズ&パンツァー」では風紀委員が乗っている
小さいトラックのようなものがくろがね四起である。


◯世界で初めて空母機動部隊を編成した。
航空母艦とその随伴艦で艦隊を組織し
遠方の敵戦力を叩くという空母機動部隊は
実はわが国が初めて編成した。その最初の戦闘が
真珠湾奇襲であり、航空兵力を用いて敵艦隊ないし敵基地を
攻撃するという方法が有効であると実感した米軍は
以来、積極的に機動部隊を展開し、帝国海軍に苦戦を強いるのである。


◯世界で初めて航空戦艦を建造した。
伊勢型戦艦は、1915年起工、1917年就役と極めて旧式の戦艦であった。
対米戦のミッドウェー海戦で一気に正規空母4隻を失った帝国海軍は
航空兵力の増強に迫られていた。そこで考え出されたのが航空戦艦であった。
改装が始まったのは1942年12月。完了は43年9月である。
22機を搭載可能で、瑞雲と彗星を主に搭載していたようだ。


こうして見ると、帝国海軍だけが目立ってしまうが
それもわが国が海洋国家であるため。
実際に見てみると、テクノロジーもイノベーション
世界各国と遜色ないように見える。
問題は、それを運用する指導層や、必要な資源であったのではないだろうか。