白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

白髪三千丈への道

最近、髪の毛に白髪がやたら混じるようになってきた。
以前は白髪が生えるのが珍しくて
発見するたびに抜いては観察していたのだが
最近は白髪のペースが早すぎて
よほど目につかない限りは抜かないようになってしまった。


ところで、白髪とはどういう原因で生えてくるのであろうか。
そもそも白髪は生えるのか、それとも黒いのが白くなるのか。
白髪の主な原因は老化である。
老化していくと、メラノサイトといわれる
メラニン色素の生成細胞も弱ってくる。
そのため、高齢化すると白髪が増えるのである。
そちろん、それだけが白髪の原因ではない。
遺伝やストレス、生活リズムの変化など
多くの理由で白髪が生えてくるという。


はてさて、僕はどれに当てはまるだろうか。
と思ったら、遺伝以外は全部当てはまっていた。
そりゃ増えるわけだ。
白髪三千丈とはいうが、今年はプライベートでも
世界情勢でも、憂いが深い幕開けとなった。
これ以上白髪が増えないためにも、ブレない自分を
つくっていきたいものである。
なお、最近気づいたのだが、生え際も後退しているような・・・。
家系的には、頭頂部から禿げていくタイプなのだが
この逆パターンは何であろう。
(また髪の話してる・・・)