白雉日報社公式ブログ

日本第一党選挙対策委員会委員長とかいろいろやっています。

第9回大洗町中心商店街歩行者通行量調査

大洗町中心商店街歩行者通行量調査実施日:平成26年12月07日(日)


気候:晴れ、最高気温8度


時間:14:00〜15:00


場所:割烹旅館肴屋本店前


イベント:アッサム誕生日会(12月07日)
ハートフルラビット・ファンミーティング開催記念スタンプラリー(11月01日〜)
大貫地区歴史探訪スタンプラリー(10月3日〜)
秋山優花里の大洗ガイド大作戦(10月1日〜)
大洗女子スタンプラリー道復刻版(8月8日〜)
世界一楽しい片道切符(6月6日〜年内)


歩行者:101人(自転車含む)


今回歩行者通行量調査を実施した肴屋本店は、大洗町役場から北におよそ300メートル
に位置し、中心部商店街を形成する店舗の一つである。
アニメ「ガールズ&パンツァー」では、戦車が激突したとして
一気に知名度が上がり、宿泊者数が大幅にアップしている。


肴屋本店前は、自動車通行量が非常に多いが、まちのにぎわいを指数として表すためには
歩行者通行量の調査が不可欠である。
そこで今回、当社では9回目となる通行量調査を行った。


◯結果
歩行者数は、101人であった。


前回調査(11月調査)と比べ101人と、半減となった。
アッサム誕生日会が行われていることが主な要因といえる。
アッサムは、同作品に登場するキャラクターの一人で
会場は肴屋本店近くとはいえ、商店街のメーンストリートから
一本路地を入ったところにある場所であった。
しかも、調査開始時は誕生日会が始まった時とほぼ同じであり
ガルパンファンは極めて少なかった。


ガルパンファンが回遊し始めたのは30分を過ぎたあたりで
それでも、多いとはいえない人数である。
これは、会場の国井屋からメーンストリートに出るための道は
複数存在しており、肴屋本店を通ることがなかったためと推察される。
実際、会場に集まったのは200〜300人ほどであったし
単純にいえば、これらの半数しか肴屋本店前を通過しなかったことになる。
家族連れは皆無で、1人と4、5人のグループが多かった。
圧倒的にガルパンファンが多かったものの
地元住民も6、7割程度通行していた。



結論として、アッサムは本編中声の出番がなく
人気も高いわけではないが、「ちょっと早い誕生日」として
日曜日にイベントを開催したことが集客に成功したといえる。
14時のティータイム前には、小規模ながらスタンプラリーも実施。
それでも各店舗には行列もでき、大盛況だった。