白雉日報社公式ブログ

日本第一党選挙対策委員会委員長とかいろいろやっています。

朝日大誤報に韓国も騒然

朝日新聞は、日本軍が済州島の女性を強制的に連行し
従軍慰安婦にしたという吉田清治氏の証言
いわゆる「吉田証言」を虚偽だと認め
削除したことを昨日の記事で報じた。
確認されただけで実に16回も従軍慰安婦の強制連行の証拠として
取り上げられたわけだが、この朝日新聞の対応について
韓国でも大きな波紋を呼んでいる。


韓国のインターネット掲示板「イルベ」を翻訳している
「カイカイ反応通信」によると


慰安婦問題の出発点は朝日からだった
 朝日は最後まで責任取れよ」


「朝日は左翼系なので、韓国の擁護記事を書いていたが
日本社会が保守化して新聞の売上が下がるからと、以前の
慰安婦証言を撤回するという記事を出したのだ」


「強制もあり、自発もあっただろう
しかし、強制は大きな問題だ!」


「そう
自発的に行った人たちは擁護する必要はない」


などのコメントがあったほか
当時の新聞をアップして
「信じられないほど多くの雇用詐欺、就業強制、人身売買、誘拐事件の
記事がある 犯人は常に朝鮮人であり、日本の女性をも犯行の対象
とした。これらを阻止し、女性を救出したのは、日本の警察だった」
と冷静に分析するコメントもあった。


とはいえ、韓国人の間で最も話題にのぼっていたのが
朝日新聞は左翼なのか?」ということである。



「左翼新聞の主張だろ
ハンギョレ*1が韓国を代表した新聞というようなもの」



朝日新聞って日本のハンギョレだろ(笑)
 しかし、ハンギョレのように強硬な従北ではないだろうが(笑)」



「朝日は従北だアホ
 日本の左翼
 北韓も賞賛するし、親中反米してる」



「日本信者が朝日新聞を左翼新聞に仕立てる姿をご覧ください
 顔真っ赤イェーイ!」


といったコメントがあった。
アサヒビールと混同している人もいたが
中には「戦犯旗を使用するチョッパリ新聞社」と
ようやく(?)朝日新聞社旗に触れた人も。


ところで、韓国においては「左翼=従北」という構図が
出来上がっているようだ。従北とは、北朝鮮の体制を賛美したり
韓国の体制を批判する思想をいう。ハンギョレは左派系新聞社の
筆頭格である。
しかし、「アサヒ」とつけばグループ企業のように見るのは
漢字を使っていないからこそであろうか。
アサヒビール朝日新聞のほかに、「アサヒ」とつくのは
旭硝子三菱グループ)、朝日生命古河グループ)などがあり
アサヒビール住友グループと、属するグループはバラバラである。
朝日は戦艦名にも用いられ、わが国の象徴ともいえるのだが
朝日新聞社が戦前・戦中を通じて極右といって良いほどの論調で
戦後は180度ターンして左派どころか、売国と名高い
ごm・・・新聞に成り下がってしまったことはあまり知られていないようだ。
朝日新聞は、削除こそしたものの、従軍慰安婦問題についての
スタンスを変えない方針で、再度の180度ターンはならないようだ。
もっとも、再度の180度ターンは国民が許すまい。

*1:1988年創刊の日刊紙。発売部数は28万部