白雉日報社公式ブログ

日本第一党選挙対策委員会委員長とかいろいろやっています。

WUGの聖地に行ってみた!

現在放送中の仙台を舞台にしたアニメ「Wake Up, Girls!」だが
本日仕事で近くを通りかかったので
ちょっと聖地を見てみようということになった。

これが最初。2階が学習塾になっているけども
そこがグリーンリーヴスの事務所ですね。
大きなとしては765プロといい勝負だが・・・。

登場キャラクターの林田藍里は、この和菓子屋「熊谷屋」の娘
(という設定)。なので、パネルが置いてあります。
このお店は、実は皇室ご献上をしたこともあるという名店。

サインもたくさんありました。ここのお店に行くと
お茶を入れてくれます。こういうサービスはうれしい。

娘を売る(物理)。
同店のオリジナル商品として、まんま「林田藍里」という
お菓子をつくりました、という図。
かなり売れ行きは良いそうで、僕がお店の方と話していると
次から次へとお客さんが・・・。WUG関連できた人が多いけど
年齢層は若い人が多く、女性も多い。
ガルパンとはいささか違った特徴だ。とはいえ、オリジナル商品は
これ1つと、他のお店ではまだつくっていない模様。
言ってみれば、熊谷屋さんは大洗でいうところの肴屋本店さん的立ち位置。
うまくすればビルが建つで。
というわけで、このへんの商店がオリジナル商品をたくさんつくり
ここでしか買えないものがあれば、ファンは来るだろう。
通販希望という声もあるが、正直湯涌温泉だの大洗だのまで
行った僕からしてみると、何をか言わんやである。
その土地に行って、満喫した上でオリジナルグッズを買うのが
一番達成感を味わうやり方ではないか。
通販やると、人来ないしね。その点大洗はうまく仕掛けていると思う。