白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

最近のマイブーム、オービス

最近、僕の中で気になっていることがある。
大洗に行ったり、山形に行ったり、福島に行ったりと
ここ最近あっちこっちに行くのであるが
ネット上で「オービスを光らせた」と慌てる人がいるのである。
ちなみに僕はオービスを光らせたことがない…というか
あれって光るんか?と思いさえした。


オービスは速度違反自動取締機のことだが
さまざまなタイプがあるらしく、路肩に鎮座ましましているものもあれば
頭上に標識のようにぶら下がっているのもある。
大抵は、「速度取り締まり地点」などと予告されているから
その区間気をつければいいのだそうだが、移動オービスなんてのもあって
どこで何がネズミ捕りをしているかわかりゃしない。



こんな感じで、赤い光がピカッと光り
1ヶ月以内に出頭要請が来るそうだ。
昔のは、フィルム式だったからフィルム切れが多かったが
今はデジタル転送なのだとか。とはいえ、予算削減の影響で
故障したままのオービスが放置されている例もあるのだという。
法定速度で走っている人は、今日びなかなかいないものだが
せめて、取り締まりされないように安全運転を心がけたいものである。