白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

PCデポが新業態店舗、仙台では大激戦

PCショップを展開する、株式会社ピーシーデポコーポレーション横浜市、野島隆久社長)は9日
新しい業態のショップ「スマートライフ店」を出店することを決定した。
出店するのは、PC DEPOTスマートライフ西馬込店(東京都大田区)で
ロードサイドの300〜500平方メートルという中小規模の店舗。
技術者が常駐する「ドクタースマート」を設置し
顧客のPC、スマホなどのモバイル端末の購入から設定、サポートを行う。
これにより、ITスキルが備わっていない人でも手軽に情報を入手し
デジタルデバイド情報格差)の解消につなげたい考え。
また、購入から追加購入に至るまでを自社でカバーすることによって
顧客の囲い込みという狙いもありそうだ。
開店時期は8月中を予定しており、新店舗の本格開店後は
店数を増やしていく方針だという。


実はこのPCデポ、東北にも出店している。
青森、岩手、福島だが、なぜか仙台には出店していない。
多分、すでに仙台にはPCショップが密集しており
大激戦の様相を呈しているからだと思う。
仙台駅東口にはTWOTOPドスパラなどが出店しているし
ロードサイドにもパソコン工房などがあり、入る隙がないというのが
実情ではないだろうか。ある意味、仙台は電気街になっている。
なんだかんだで、仙台はPCマニアにもいいまちなのだ。