白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

選挙戦!

よし、ここまで遡って書いてみよう。
なぜ14日まで遡るのかというと、この日は選挙の手伝いで
某何とか市まで行ってきたから。
具体的に誰って書くと、公選法にひっかかるかもなので特定されない程度に。
朝4時過ぎには起きて、きっく号を吹っ飛ばして早めに行ったんだけど
それは実に正解だった。

出陣式とか、もろもろやって
僕は選挙ポスターを貼っていたんだが
選管で設置するやつね。それが市内で何十カ所もあるんだ。
応援にいらっしゃった
仲間と一緒に回って、貼っていったけど
結構これが大変だった。この日は奇麗に晴れて
日が昇ると暑いほどだったこともあって
すっかり日焼けしてしまった。
街頭演説もいたけど、これも結構大変だった。
まぁでも、無償だしね。その点では気楽です。


仙台に戻ったのは、20時頃だったろうか。
帰宅するとバタンキューで、意識がなくなった。
僕は思ったんだ。選挙って・・・人数いないとだめなんだなって。
その点、東松島市長選はうらやましい。無投票再選だから
選挙活動をする必要がない。だけどそれは、良くないな。
選挙があるから政治家は緊張して政治をするんであって
当選するってわかっていれば、人心も金の流れもそっちに行くに決まってる。
てことは、独裁制になりかねないんで、やっぱ選挙はやったほうがいい。
健全な議会制民主主義を建てるためには、金がかからないような選挙制度がいい。
選挙活動をする上で、実は結構大目にみられる部分もあるんだけど(街頭演説の場所とか時間など)
それを逆手にとって音楽ライブをやったアホもいるが・・・。