白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

ソ連戦車の強さ

今日のworld of tanksだけど、最近はあまり長い時間できていない。
年賀状書いたり、まぁ忙しかったりするからなんだけど
戦車戦は長くても10分程度で終わるので、非常に助かる。

これはソ連のIS-2。ISはヨシフ・フターリンの略で英語ではJSともいう。
ISシリーズをはじめとして、KV、T-34など、ドイツ戦車と比べても
遜色ないほどの技術力を発揮しているのだ。
実際、俺もソ連の戦車に撃破されることが非常に多いような気がする。
IS-2は、戦後も共産圏に供与され、1956年のハンガリー動乱でも使用された。
結局のところ、シンプルなつくりが誰にでも扱うことができるということと
シンプルなだけに壊れにくいため、長く共産圏で使用された。
北朝鮮では、未だに現役という噂もあるんだが、本当だろうか…?