白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

ウィルスの季節

今日は雨、冷える。
今日は少し暖かくなるかもと聞いていたけども
全然そんなことはなかったでござる。
しかも、クリスマス寒波なんてものも来ているらしい。
今年の夏は暑かったから、暑くなるよなーと予測していたが
しかし寒い。これで雪とかマジ勘弁。来週で仕事納めなんだからよー。もってくれ。


最近、ウィルス関係の事故が多いですね。
ノロウィルス…僕の周りではそれほどでもないが
宮城県内では小中学校で集団感染が相次いでいる。
ノロは感染力が凄く強い。まず消毒がむずい。
薬というのがないらしく、自然に治るのを待つしかないようだ。
その間、水分補給は忘れちゃいけない。飲んだそばから出るような状態だそうだが
それでも水分はとらないと脱水症状で死に至ることもある。
まずノロに触れたものはすべて捨てる。床も拭いただけではダメで
きっちり掃除しないといかん。それも捨てること。
乾燥していると、特に繁殖力が強くなるので、加湿するようにしよう。