白雉日報社公式ブログ

日本第一党選挙対策委員会委員長とかいろいろやっています。

攻撃か防御か…。

今日のworld of tanksニコニコ生放送で初めての実況をしました。
しかし、課題だらけですね。
まず、プレイヤーがど下手。そして戦車に興味がある人じゃないと楽しくない。
そして何より、僕の生放送を見る人が圧倒的に少ない。
ま、それはしょうがないね。完全に自己満足の世界です。

上図はヤークトパンター。ドイツにおいて最も有名な駆逐戦車。
なぜ「パンター」なのかというと、5号戦車パンターの車体を使用しているためで
しかも、突撃砲のように砲塔を持たないので、歩兵支援には極めて優れていた。
88ミリ戦車砲を搭載していたので、パンターよりも強力だった。

ほぼ全員が同じルートから突っ込みました。
そうすれば数で押し切ることができるんだけど
逆ルートから敵がやってくることも多く背後を取られることがある。
つまり、一番無難なのは、2、3の部隊に分けて進撃することだ。
逆に防御側ならば、進撃を行うのか、機動防御を行うのか…。
なので、最初に「plan?」などと、聞いてくるプレイヤーもいる。
意思の疎通は難しいが、テンプレで「了解!」「拒否!」「援護求む!」などができるので
活用してみるのもいいだろう。とにかく、スタンドプレーはあまりしないほうが良い。