白雉日報社公式ブログ

日本第一党選挙対策委員会委員長とかいろいろやっています。

戦車と突撃砲

どんだけ毎日やってんだよっていうworld of tanks
いや、実はそれほど連続してはやっていないんだけど
これは、と思うものをスクショしていったら、ネタができていってしまった。
そんな僕は遅れてきた広報です。

6両撃破、ついに敵撃破自己記録を更新しました!
それで、「トップガン」の勲章もいただいてしまった。
これは、一度の戦闘で6車両以上の戦車を撃破することで授与されるもの。
もちろん初めての受章です。なかなかに受章が難しい勲章なので
これは嬉しい。

右側にいるのが、ドイツの駆逐戦車「ヘッツァー」。
海外のミリタリーファンからは、かわいいと評判の戦車だ。
突撃砲にも似ているけど、立派な駆逐戦車だ。
ほんじゃーどう違うのよ?っていうと、駆逐戦車の場合は対戦車車両。
一方、突撃砲は歩兵支援車両で、主に敵陣地などを突破するのに使用された。
だから、「ガールズ&パンツァー」で秋山殿が三号突撃砲を「砲兵科扱いの歩兵直協車輌ですからー」
といっていたのは、的確な説明だった。戦車は、ドイツにおいては機甲科に入り
対戦車戦などに従事するため、必ずしも歩兵支援の兵科ではなかった。
わが国の旧軍においては、歩兵科(又は騎兵科)にあたる。
これは、戦車を運営するためのドクトリンが歩兵支援であったためだ。
しかし、突撃砲って、前部装甲がめちゃくちゃ固いんだよなぁ。
正面から撃ってもなかなか貫通しない。逆に貫通してしまえば
HPが低いので、すぐに撃破できるんだけどなー。