白雉日報社公式ブログ

日本第一党選挙対策委員会委員長とかいろいろやっています。

今日のworld of tanks

今日は仕事があって、帰ってきてもすぐプレイはできなかったんだけど
いやはや、1日ぶりくらいにプレイしましたよ。
なぜ1日で言及するかというと、実は1日間に初めて勝利した場合
取得する経験値が2倍になるのだ。何かたまに3倍になるっぽい?
これがエリート戦車でも、反映されたんだっけ。全然考えてない。

リアリティーについては何回も言及しているが
戦車の防御について、一番固いところの一つが前部装甲である。
(上の図ではなぜか砲塔が後ろを向いている)
今は複合装甲がデフォだが、もう一つ傾斜装甲もスタンダードだ。
前部装甲を斜めにすることで、砲弾をそらすことができる上に
その分、装甲の厚さを薄くでき、コストが安くなるのだ。
このゲームではそれも再現されている。これは5号戦車M10型だが
傾斜装甲に弾が当たっているのがお分かりになるだろうか。これ、貫通していないのである。
この防御方法を避弾経始というのだが、それもうまいこと反映されている。
だから、何発も被弾して生還した場合、穴だらけになっていることがある。
基本的に、対線戦車戦では側面か後部に回り込むのが一番うまい方法といえる。

真ん中に映っているのは、アメリカのM3リー中戦車。
ガールズ&パンツァー」のウサギさんチームが使ってますね。
この戦車の一番の特徴は、主砲と副砲の2つがついていること。
実は日本軍の97式中戦車チハも、同じような感じだったんですが
いかんせん、威力が…。
M3リーも、M4シャーマンが出てからは、出番を奪われることになったのだった…。