白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

閣下、豚野郎ソ連が宣戦布告してきました!

今日は晴れ、やや暖かい。
暖かいとはいっても、夜は冷えるんだよなぁ。
かなり冷えるんだこれが。
だから、窓を開けてたりすると寒さで目が覚めたりする。
お腹を出してたりね…気を付けないと。


今日はあんまり忙しくなかったけど
確認事項が多くて、そっちに忙殺されていた。
実は、「Hearts of Iron 2」のDoomsDayを取り寄せたんだ。
正直?はプロヴィンスが増えすぎて、もう把握ができない。
DDくらいがちょうどいいかなという感じ。
ただ、NPCがとてもずっけえ。ソ連とか1941年くらいまでは
宣戦布告してこないだろと思ったら、1938年には普通に攻め込んでくるし。
うまい方法はないものかねぇ。


それから、以前買い付けた書籍の保存のために
樟脳を取り寄せた。絶対に虫食いだけは防ぎたいので。
ナフタリンとかパラジクロロベンゼンを使う人もいるけど
天然由来の樟脳のほうが本のためには優しいかな。
ただし、両方使うのはNGだ。
あとは、風通りの良い部屋で乾燥した場所に保管することだ。
湿気があるとカビが発生するからね。
そういう意味では多湿な日本の風土は保管に適してはいないね。
だから保存技術が発展してきているんだけど。
とにかく、大切に保存して、できるだけ破損することだけは防ぎたい。