白雉日報社公式ブログ

日本第一党選挙対策委員会委員長とかいろいろやっています。

友人の策謀、けいおん!ドクトリン

今日は晴れ、暖かい。
とはいえ、最近は夜がすごく冷えるんだ。
こういう寒暖の差は、最近本当に酷い。
それで風邪の他にもいろいろな病気が流行っているそうだ。
愛子内親王殿下におかせられましては、マイコプラズマ肺炎の疑いありとのことで
御静養遊ばされている。まったくもってご快癒をお祈り申し上げる次第である。
また、咳ぜんそくなんかもはやっているということなのだが
これは、寒暖の差による自律神経の乱れが原因だそうだ。
これどうやって防げばいんだろう。暖かくして寝ろとかいうことだろうか。


さて、今日は仕事が朝早くからあって
その分早めに終わったということもあって
中堅、空両氏と飯を食べにいった。悲劇はその後に。
飯も食べ終わって大満足な車内。そこに一石を投じる発言をするやつがいた。
中堅「そういえば、ミニストップにイカ娘とけいおん!のグッズ売ってたよ」
……
「へー、どこで?」
中堅「この近く。え、知らなかったの?」
思えばこれがアリ地獄へ片足を突っ込んだ瞬間だったのだ。
ミニストップで、イカ娘の一番くじをやり、けいおんのグッズも買ったのだが
まだ連中の攻勢は終わらない。
中堅「(日経エンタテイメントを手に取りながら)けいおん!載ってるよ」
「でもそれ、ローソンで買うとクリアファイルがついてくるんだ」
中堅「じゃあ行けばいいじゃん」
あれよあれよとローソンに行くはめに。思えば俺はローソンに踊らされてばっかだな。
まどマギの件*1といい、見事に戦略にはまってるよ。
日経エンタテイメントとグッズを買ったのだが、同誌のほうはクリアファイルが2種類ある。
で、2冊買えば1セットになるという極めてあざとい商売をしているんだが
俺はその手に載らなかった。だって、1冊あれば十分だろ。
けいおん!のグッズも多様化していて、リフレクターから車に張り付けるプレートまで
多彩な商品が店頭に並んでいたのだが…まぁ大体買ったんだけどね。
帰りの車内で、空氏が何やらゴソゴソとやって思わず目を向けると
見事にプレートを窓に張り付けてドヤ顔の空氏がそこにはいたのである。
「おい!そこに貼るんじゃねーよ!!痛いじゃねーか!」
「え、そう?」だの「一枚だけなら痛くはない」だの勝手なことを抜かす両名。
帰りにローソンがもう一軒あることを思い出したんだけど
それを逃さないのが二人である。
「あと何枚かプレート買っていくべきじゃね?」
「品揃えが違うかもしれないよ?」などと唆しに入った。
もちろん俺は、ローソンに寄った。これが芸人と言われる所以なのかもな…。
そこで、なぜかプレートを2枚買ってしまったんだけど
目ざとい店員である。けいおんグッズを買った俺に
「クリアファイルがついてくる雑誌今日発売ですよ!」と満面の笑顔で
セールスしてきた。
おいいいいいいいいいい!せっかくあと一冊我慢したっつーの!
そこでセールスすんな!


あ、日経エンタテイメント面白かったです。安いしね。

日経 エンタテインメント ! 2011年 12月号 [雑誌]

日経 エンタテインメント ! 2011年 12月号 [雑誌]

これ2冊買った人は多分大勢いると思うよ。

*1:キャンペーン目当てでカフェオレを箱買いした事件。まどマギ事件と名付けたい。