白雉日報社公式ブログ

日本第一党選挙対策委員会委員長とかいろいろやっています。

山形は晴れたのに…

今日は雨、やや暑い。
朝からくもり空で、とても何というか…。
厳しい日だったんだが、それというのも
霧がけっこうすごかったんだよな。
ところがね、今日山形に行った時には
凄くきれいに晴れていて、夏!って感じだった。
ジメジメした暑さじゃなくて、気持ちのいい暑さだったから
ずっと外にいたいなーと思ったくらいだよ。
ここで分岐点となるのは、基本的には笹谷峠だ。
これがあるおかげで、雨雲はなかなか宮城県に入ってこない。
だからトンネルを超えるとえらい天気が変わるんだな。


さて、今日は仕事で山形まで行ってきたのだが
高速無料を活かして、ずっと高速に乗ってみた。
やはり混んでいるし、正直な話すると退屈だね…。
やっぱ一般道がいいなぁ。景色を楽しんだり
道路沿いにある珍しいものを探したりするのが好きなので
次からは一般道を使うことにしよう。
母校に行ってきたんだけど、本当に居心地が良い。
アウェイ感を感じないからだと思うし、学生さんの独特な感じが
合うんだよなぁ。なんつーの、熱意が違う。これは本当に変わってない。
残念ながら、それが就職に活かされているかというとそうではないんだが。


そういえば、日立製作所三菱重工業が経営統合に向けて
協議を開始した模様。なんか両社とも否定しているみたいだから
政治・時事欄にはまだ掲載しないけど、あくまでまだの話であって
いずれリリースされるんだと思うけどねぇ。
個人的には、三菱とは川崎、IHIあたりが組んでほしいなぁという願望。
造船技術でいえば、三菱とIHIは国内トップシェアだし、ここで両社が組めば
韓国資本を凌駕することはたやすいだろう。
また、三菱と川崎は戦前から航空機エンジンなどで活躍している。
ここにおいて技術力と経営資源の結集による競争力強化が期待できるのだが。