白雉日報社公式ブログ

日本第一党選挙対策委員会委員長とかいろいろやっています。

記者クラブは不要だが。

今日は晴れ、暑い。
うーん、夏っぽさが今日はフルだったな。
というわけで、電力消費量も相当なものだったはずだ。
最近は、電力消費も極めて安定しつつある。
節電効果だろうな。ヤフーのトップページ見ても
危険水準に行くことはあんまりなくなった。よきかな。


最近は、それほど忙しくないと思いつつ
実は結構外の話があって、大変。
ただ座ってりゃいいようなものではないからなぁ。
ちなみに、記者クラブはいらないけど
記者同士のコンセンサスというか、ルールづくりというか
そういうのは欲しいな。というのは数日前に仕事先で
写真を撮ろうという時に、どうも絵にならないので
他の記者さんと相談したことがあったんだ。
「こうしてもらったほうがいいですよね、絵にならないからねぇ」と
こういうことで、リクエストをお願いしたりということがあった。
現場によってはブリーフィングやることはあるけど
ローカルではさすがにそういうことはしない。
あんまり馴れ合いすぎると、癒着や利権を生むから
それはやめて、適度に相談するような環境はあったほうがいいなと思った。


そういえば、フェイスブック連携できるようになったんだ。
知らんかったけど、ソーシャルネットワークWEB2.0
今やそれは当たり前の時代になってきて、次の世代への
シフトが見られるよな。ソーシャルアプリもそうだけど
クラウドなんかでソフトウェアの共有などはWEB3.0といわれる。
タブレットPCなんかは、WEB4.0とでもいうのか?
どこまで進化するんだろうか。取り残されないように
常にアンテナを張っておきたいものである。