白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

川上とも子さん死去

声優の川上とも子さんが死去した。
川上さんは『少女革命ウテナ』天上ウテナ役、『ヒカルの碁』ヒカル役などで
人気を集め、ラジオパーソナリティーとしても活躍していた。
08年8月卵巣がんで入院、長い闘病生活を経て復活を期待されていたが
関係者の願いも空しく9日死去した。
所属事務所のぷろだくしょんバオバブ
「生前中は皆様に多大な応援を頂き心から感謝申し上げます。
 ありがとうございました。」
とウェブサイト上でコメントを発表、多くの声優、アニメ制作者から
お悔みの表明がなされ、川上さんの業界における重さを改めて思い知らされた。


実は俺も外にいてまったく気づかず
キタエリツイッターを見て「え!?」とびっくりした。
悲しくて悲しくて、車の中でしばらく涙が止まらなかった。
俺はさほどファンというわけではなかった。
しかしある時、ゲーマーズの福袋で『ちっちゃな雪使いシュガー』が
入っていて、なんだブロッコリー!と思いつつ見てみたら
面白かったんだ。浅野さんの初主役作品だったらしく
純粋に見やすい作品で、シュガーもいいドタバタっぷりだった。
そしてAIRである。これはずいぶんと泣かされた。
あまりにも悲しくて、帰りに酒を買ってささやかに献杯した。
そしてシュガーをまた最初からぶっとおしで見たのだったが
これがまたほんのり泣けるんだ。
川上さんの偉業は永遠に残り、同輩・後輩声優の皆さんは
しっかりと川上さんの後を継いでいくことだろう。
改めて、衷心よりご冥福を申し上げます。