白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

1日に1.4社倒産、阪神超え確実に

民間調査会社、帝国データバンクによると
11日の段階で震災関連で倒産した企業は87社、負債総額は527億8600万円で
1日平均1.4社が倒産している計算となり、阪神大震災を超える規模であることが
明らかになった。
さらに、仙台市が17日に市内732社を対象に行った調査によると
大震災の影響で一時営業停止を余儀なくされていた企業が
7割を超えていたことが明らかとなった。
物流拠点の損壊やライフラインの途絶によるものが多く
震災で経済活動が落ち込んでいることが鮮明となった形だ。
あまりネガティブなことは書きたくないんだがやむをえない。
現実を受け入れた上で何ができるのかを考えなければ。
しかも、大学・大学院生の内々定率も前年と比べて10%以上低下している。
若年層もただでさえ就職氷河期とかいわれていたのに
就職ボストークとか、就職南極とかいわれるレベルに落ち込んでいる。
一方、政府は来年復興庁を創設する予定。
おせーよ!!せっかくの円高なんだからもう100兆くらい刷って
1ドル120円くらいまで戻せばいい。なぜ円高かというと
アメリカの国債がかなり危険が状態だからなのだが…
為替の状態で言えば今、わが国はかなり奇跡的な状況にあるのに
このタイミングでなぜ刷らない。
アンドリュー・カーネギーも言っている。
「人生は常に機会である。それを成功させるためには、思い切りである」と。