白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

旅の話

今日は晴れ、やや暖かい。
暦の上では立春。というわけで
梅の花も咲き始めている。
寒さも峠を越したということかな?
なんて書くと、ドカ雪が降ります。


今日は記事を書きながら、いろいろしながら過ごした。
夜になってから、親王殿下の御所へ。
お土産を渡しつつ、海外話に花が咲く。
殿下はモンゴルへ2週間、カンボジアへ3週間調査の旅へ
妃殿下はトルコへ出かけたことがある。
そして俺はシナに2回。
そんなわけで、それぞれのお国事情を話し合った。
やはりお国柄はそれぞれ違うものだ。
食べる物や宿泊、商売なんかは特にやり方が違う。
ところで日本円の信用の高さは異常。
アメリカドルがどこで使えるかはわからんけど
日本円はいろんな国で使える。これだけシナが台頭してきても
人民元が使えるところはまだ増えていないんじゃないか。
それだけ見ると、やはり日本の信用力は凄いものがある。
数年のうちに、台湾に行こうということになった。
台湾の故宮博物館に行きたいね。国府が大陸から持ち出してきたからね。
相当貴重なものがあるに違いない。
その時まで円高だといいね。