白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

いざ佐沼!

今日は雪。冷える。
仙台では積もっていないんだけど
北行くとずいぶん積もっている。
そう、そういう旅路の日記さ。


今日は仕事で県北へ。
今回は余裕があったんで、4号を北上。
なんつーか、そういう時の車内での暇つぶしなんかが
実は楽しみだったりする。PSPで動画見ようか
ipodで音楽聞こうかって、ウキウキする。
ただ、やはり大崎あたりから積雪が酷くて土日にずいぶん降ったそうだ。
道路はさほどないんだけど、歩道なんかは歩けないね。
そうそう、もちろん西屋のラーメン食った。
めちゃくちゃうまいが、あの量で650円とか安すぎだろ。

時間があったから、佐沼城跡と廟所に行ってきた。
佐沼城自体はもう画像上げている人多いからあえてあげないけど
廟所まで行く人は少ないようだ。
伊達家家中の亘理氏の廟所のほか
津田景康の墓もあった。津田景康は、奉行職も務め
一時は家中でも重鎮として活躍した人物だ。
ちなみにこの亘理氏は、伊達家一門の亘理氏ではなく
茂庭綱元の四男で、亘理重宗の婿養子になった亘理宗根から
始まる家系である。


誤解しないように、これは仕事で行ったんであって
あくまで時間調整のために城跡に行ったんだからね!