白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

猟友会復活!

今日は雨。冷える。
今日は最高気温が一桁。あぁ、なんてこったい。
いや、なんてこったいじゃないよ。普通だよ。
もう年末なんだから氷点下ってのが普通だろ。
雪も降らないとかってのが異常なんだよな。
いろいろ困ることはあるんだけど、やはり季節に沿った
気候でないと困るよなぁ。


さて、本日は畏くも天皇陛下のお誕生日であらせられる。
一般参賀が皇居で行われ、1万人を超える人々が
お誕生日を祝った。
天皇陛下は、77歳の喜寿をお迎え遊ばし、大変健やかで
おられるので、国民の1人として安心する。
天皇陛下は我々日本国民の「象徴」と憲法に明記されているが
誠に日本国民の統合の象徴なのであって、国家を誇りに
思うのならば、天皇陛下と偉大なる先人によって法と秩序が守られ
歴史と伝統文化が保存活用されていることを実感するものだと思う。
陛下と皇室が千年、万年と続くことこそが国民の幸福に繋がる。
皇室ご一家のご健勝と、わが国の隆盛を心より祈念する。


それから、猟友会の第一回活動が行われた。
発起人を代表して中堅氏が
「この日を迎えられたのは嬉しい限り。各々技術力を磨いて
 上を目指していきましょう」とあいさつ。
さっそく狩猟を開始し、極めてスムーズに進めることができた。
今後はしばらく狩猟を続け、離島から火山まで
幅広く活動していく予定だ。