白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

海の匂いはいつもいいものだね

今日は雨、涼しい。
朝から霧雨が続き、夜になってから
強く雨が降り出した。この時期に降るのは
いいことなのか。大蔵ダムは助かるだろうさ。
とはいえ、既に収穫が終わった稲もあるし
この時期とは…いささか遅かったか。
こんな時、民主党様がひねり出した
個別補償制度とやらの出番では?ねえねえ?


さて、今日は取材で塩竃まで行ってきた。
まぁ、仙台ではジャズフェスが絶賛開催中だったわけだが
俺にとっては…塩竃が一番なのさ。
その取材先では、相手も若くて形式ばったところがないので
何気に意気投合してしまった。
だが、ショックだったのは俺が20代だと主張しても
最後まで疑われたままだったことだ。
免許証でも見せればよかったな。


さて、今更だけど街宣の時なぜクリアファイルを持っているのか
なんてご質問があった。
あれはカンペではなくて、資料ですよ。
実はカンペは余り使わない人なのだ。というのは
6・20デモの時に、カンペに頼っていたら、どこから読むのか
わからなくなってパニクったからだ。
とはいえ、資料の内容を全部覚えるのは大変だし
だからといって、曖昧な内容を話すのはだめだと思って。
なので、俺は必ず一次資料、なければそれに近いものを
調べて、それを基に話すようにしている。
このスタンスはこれからもやっていくので、クリアファイル
持って話していると思ったら資料だなと思っていただければ。