白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

日本振興銀行の件で

今日は晴れ。やや暑い。
今日の朝は涼しかったが、昼頃から晴れて
急に温度が上がった。ま、それでも昨今の猛暑に
比べればまだ全然余裕だ。


今日は、日本振興銀行の件でいろいろバタバタした。
仙台支店は、実はとてもいい場所にあるんだが
やはり紙切れ一枚あるだけだった。
多分これ記事にはならんから、書けるんだけどね。
この件は、調べれば調べるほど暗部が見えてきてしょうがない。
グループ同士での株式の持合や人事関係はよくあることだとして
増資の資金の出所だとか、中小企業ネットワークに
かなり不透明な部分がある。
実際、法務局で会社登記を見れば一発でわかりそうなものだが
それだけではない、何か深いものを感じる。
……ま、これは俺の勘だが。
肩を持つわけではないが、綺麗ごとだけで企業経営ができるとは
思わない。一つや二つ泥がついているものだ。
だが、それがバレた時は大人しく覚悟を決めることだと思うね。