白雉日報社公式ブログ

日本第一党選挙対策委員会委員長とかいろいろやっています。

バイトは社長よりも偉い!

今日はくもり、やや暑い。
うむ、いい感じのジメジメ感。
これは酷い不快感だね!
こういっちゃなんだが、俺は夏が苦手だ。
冬生まれで、寒さには強いがってのはあるが
俺は汗っかきでしてね、仕事終えて帰ってくると
アンダーウェアが汗でびっしょりなのだ。
それに、コートが大好き。ロングコートがとても好き。
だからクールビズってのも、露出が多いのは余り好き
ではないんだが、やむを得ずそうしている。
楽には違いないんだが、ピシッとしないんだよなぁ。
トリエラじゃないけど、ピシッとした感じと
靴がコツコツ叩く音が好きです。


今日は、一つの峠を越えた…。
絶対に気が乗らないことって誰しもあると思うんだよ。
「…明日やればいいか」とか、後回しにしがちで。
でも結局、嫌なことはさっさとやったほうが
そこでなんかトラブル起こっても対応できるわけだから
嫌なことはむしろ早く処理したほうがいい。
俺も、先週から嫌だなぁと思う案件があったんだけど
ちゃっちゃとやってしまったら、意外とすんなり済んでしまった。
それで、ブルーマンデーもお気楽に過ごせたことは言うまでもない。
これにも実は対処法があるわけなんだけど
「楽しい!」と自分に言い聞かせることが大事だそうだ。
嫌な相手?これは楽しみじゃないか、どうなるのかなーなんて。
俺の場合、相手も人間だからまずは世間話から入るか
相手のことを思いやりながら本題に入ったりする。体調とかね。



それから、お店に入って店員がミスしても、怒ったことは一度もない。
店員さんが一生懸命やっていて、たまたまミスがあった。
何で怒る必要があるだろうか。7時間も拘束されるんだから
どっかで集中力切れることもあるさ。その相手が俺で良かったね。
そんな感じ。ぜひ皆さんも、思いやりを持ってミスを怒るより
むしろ、褒めてあげるくらいの勢いで飲食店の店員さんには
接してあげてほしい。
特に、低価格がウリのところは、バイトも時給安い中
大変そうだからね。彼らがいるおかげで、我々も手頃な価格で
飯を食える。ありがたいことではないか。
赤字なのに、役員報酬1億円以上もらってるどっかの社長より
何倍も偉いと思うよ。