白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

ドラッグストアに見る顧客対応

今日はくもり。やや暑い。
天気予報では、今日まで晴天だということだったが
それほどでもなかったようだ。
明日からは崩れる模様。梅雨前線が現在南にあって
関西・関東では大雨も相次いでいるが
こっちには、前線が伸びていないので大丈夫。
だと思ったら、明日から段々伸びてくるでしょうとのこと。


今日は取材…しかも
2時間前とかにさらに1つ入って
緊急出動と相成ったおかげで、忙しかった。
とはいえ…ジンマシンは回復するどころか
広がりを見せつつある。さすがに事態を重く見ざるを得ないため
途中の皮膚科に行くも、すべて混雑していた。
市販の抗ステロイド剤でも買おう…と思い
まず、ツルハに行った。
そこでの店員の対応。
「市販の薬はジンマシンには正直効かないですね。
 病院に行かれたほうがいいかと思いますよ」とのこと。
おや、そんなこといって大丈夫?と聞いたらば
「効かないものをオススメするわけにはいきませんのでw」
ということだった。
一方、トモズでは薬剤師さんによる対応
「ジンマシンでしたら、この薬は何とかかんとかが入ってますので
 一番いいかと。抗ステロイド剤は長期には使用しないでください」
ふむ。
前者と後者、どっちが顧客目線かというとまぁ、判断つきかねるが
後者は、あくまで薬剤の説明だからね。
トモズさんも「その場しのぎで使用するのでしたら」
という前提でお話されたんで、そういうこともあると思うけど
やはり店員さんが実際使ってみての感想というのも正しい。
顧客対応…なかなか勉強になる両店でした。