白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

図書館は使い倒せ!だから安くして…

今日は雨、かなり涼しい。
涼しいというか、昼は蒸して夜は冷える。
それで、入梅したのだそうだ。
去年よりも大分遅れての入梅。ただし、梅雨前線が本格的に
やってくるのは7月になるとのこと。
それは誠に僥倖である。20日のデモはちょっと天気悪そうだが
多分土砂降りというわけじゃあるまい。


今日は、特別変わったことはない。
あー、その。いつもと同じですよ。
いや、ちょいと県庁までは行ってきましたけどもね。
そうそう、県庁で思い出したんだが、県庁に行ったら
県政情報センターに寄る。
これはですね、実はあそこはデータの宝庫だからですよ。
職員気付いているかどうか知らんけど、相当希少な資料が
たくさんあって、それこそ戦前の資料があるんだよ。
しかも複写は何ページから何ページまでって申請すれば
職員がコピー取ってくれるから、すげえ楽。
国会図書館でも申請できるんだけど、1枚25円とかw業者かよw
税金で運営してるんだから、もっと安くしてほしい。
逆に紙は高くしていいとしても、Rに焼くのは安くするとか。
そういう意味では、直接行ける東京と大阪羨ましいなぁ。