白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

GW最終日はまったり過ごさせろ

今日は晴れ、暑い。
そろそろ、チェンジだな。
というわけで、記述の仕方をこれまでの「冷える」「暖かい」から
「涼しい」「暑い」に変更いたします。
昨今の異常気象なんか見てると、数日後とかに
真冬日」とか来そうで、しかも現実味があるところが怖いわな。



今日は子どもの日であって、GWの最終日でもある。
それで、東北道の上りはさぞかし混んでいるかと思いきや
さほど混んでいなかったようだ。
そういえば、昨日山形に行った時も帰りはあまり混んでなかった。
ただ、いつもはガラガラな山形道にしては意外と反対車線の通行量が多いなと
感じただけだったのだ。


そんなわけで、今日は調べ物を少々。
実は、羽黒山に行った際、修験道について壊滅的に
知らないことが多すぎたので、少し勉強しないとね。
神道のこともぶっちゃけよくわかってない…ていうか
勉強はするんだけど、忘れてしまうんですよね。
特に神社の祭神ですよ。祭神とは言うても、同一の神様を
いろいろな呼び方で祀るので、ごっちゃになったりするんだ。
しかし、そういうのも「なぜそういう呼ばれ方をしたのか?」とか
「他の神社の例はどうか」などを考えてみると、いろいろな発見もあって面白い。