白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

あったか〜い

今日は晴れ、暖かい。
とても綺麗に晴れて、ぽかぽか陽気。
過ごしやすい日だった。外にいても気持ち良くて
夢の中にいるような、そんな日だったよ。
比べるまでもないが、中国なんかだとこうはいかない。
晴れたとしても、中国は光化学スモッグが凄くて埃っぽいし
道路も汚いから、かえって体調が悪くなる。


今日は取材。ここも勝手しったる何とやらな場所だ。
天気が良くて、とても気持ちのいい取材だったが
狭い場所に、何か今回は報道陣が多くて
何か複雑な思いだった。取材される側は多いほうがいいんだと思うが
こっちは、もう常連で何年も連続で来てるもんで
報道が多いと取材しにくいわぁ。
あと、カメラでかいのを持参している人がいたけど
レンズもボディもでかくて、何とも不釣合いだった。
こういう混雑して、撮影するのも大変な時にそれってどうよ。
キャノンのKISSデジでも良かったんじゃないの?
確か○北さんは、そうしているはずだ。だから俺と同じ機種持ってた人もいたし
コンデジだった人も見かけた。
一方で、記者会見とかね。顔写真全面に出しますよ!って場合はバズーカ。
これは報道部でやってるわけはなくて、写真部ってのがあるが
多分そこで撮ってるんだと思うんだよな。
そんな感じで、暖かい中でいろいろ観察するのは面白いね。


夜、御所に参内する。
かねて申し上げていた通り、GEのプレゼント。
これは中堅氏と俺の合力によって実現したものだ。
かなり進んだよ。