白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

取材先の方が…

今日は晴れ、ややあたたかい。
今日は10℃以上上がったってことで
春っぽい暖かさになった。


さて、今日は取材で再び山形へ。
本当にね…いや、俺は山形といえば第二の故郷なので
行くのは楽しいんだけど。どうも帰るのが面倒なんだよな。
しかし、世の中は狭いなと感じたことが。
取材先で、見覚えのある名前だと思ったら
実は俺が学生時代に教わった先生の息子さんだった!
その先生は、とてもほがらかで、自分の研究にも一生懸命だったけど
俺たち学生にも課外の活動とかで、よく物を教えてくれた先生だった。
俺は未だにその先生に教わった建築技法について、神社に行った時に役立ってます。
世間は狭いものだなぁと痛感した。


帰りに、諏訪神社にお参りしたんだけど
17時過ぎてもまだ明るかったもんだから、東沢地区の神社を巡ったんだ。