白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

前日の忙しさ

今日は、晴れ、暑い。
いや…本当に暑かったんだって。
これは…どういうことなの…。


さて、今日は取材で山形へ。
とても早起きしていった。うーむ。
山形のとある取材先で、大学時代の恩師にお会いした。
元気でやってるかーってことだったので
「まぁ、何とか。誠意だけでやってますw」
「そりゃそうやろ。まず相手に信頼してもらうことが一番やからな。
 菊地の人脈とか、誠意というのを大切にしてな」
とありがたいお言葉を頂戴した。正直、泣きそうでした。
誠に、心に響くお言葉で、戒慎を決して忘れることはない。
ということをお約束申し上げたい。
学生の時分、先生にはいつもご迷惑ばかりお掛けした。
それで、叱責されたことも当然あるが、その一言一言は
これまで社会人としてやってきているが、本当に役に立っている。
先生の教えを決して忘れない。
残念ながら、今は考古学とは無関係の分野で働いているために
考古学の技能や知識は、段々と薄れつつあるのだが
ゼミでもそうだし、授業でも、研究者として人間としての心構えを教わった
これは絶対に忘れることはないだろう。
それが、教えを受けたものとして、最大の恩返しだと思うのだ。


その後、今度は上山で取材。
ここの人とは何回も話しているので、慣れたものだったが
実にいい話を聞けたな。大変良い取材だった。


あれ・・・
あああああああああ!!
桜井会長来仙は明日じゃないですか!
たたたたた大変だーーーーーーーーーー!!!!!