白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

『神皇正統記』を読もう

今日は雪、かなり冷える。
そう、今日は雪だったんだよー。
実は昨日の段階で、荘内が大雪だと知って
こりゃあ、太平洋側も来るな…と思っていたら。
きっく号はタイヤ交換もしたんだけど、雪道の運転なんて久々だから
不安だなぁ。できるだけ安全運転でいきたいです。


今日は取材で、まぁ近くまで。
で、車だしコートを着ないでいったんだけど
なんと、現場が屋外だった…。
おかげで、とても寒かったし、夕方だから暗かった。
でもまぁ。寒いのはその場にいた人皆同じだし
我慢しながら話を聞いた。質問しまくって申し訳なかったなぁ。


その後、職場の仲間とお茶する。
昨日と同じ人だけど、昨日の続きというわけで。
楽しかったなぁ。。。


そうそう、まだ手に入れてはいないんだけど
北畠親房卿による『神皇正統記』の明治29年の写本だけど
とりあえず発見したので、買ってみるつもり。
それから、漢文の読み方また忘れ始めてきたんで
復習しないと、いろいろな文献も読めないし
それは、研究でも勉強でも、不利なことだからね。