白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

定期的に神社補給を

今日は晴れ、やや冷える。
何だか昨日からやたら冷えたが
今日はその余波を受けた感じだったな。


えっと、今日は仕事で…(以下略)
で、もう日が暮れるところだったけど、神社に行ってきたよ。
閖上にある、日和山富主姫神社。
取材用の一眼レフを持っていってたんだけど
CFを忘れて、仕方なく携帯で撮影。

ここ、日和山自体はすぐわかるんだけど
神社があるってのがわからなくて、なかなか迷った。
まさか、この山の上にあるとはなぁ。

この神社は、社殿とかではなく、祠みたいな感じ。
形状を見ると、この山は円墳みたいだけども
大正9年に、在郷軍人会が中心となって観測用の物見山を作った。
で、近くの湊神社から分霊してもらって創建したのが始まり。
湊神社の祭神の中で、何を分霊してもらったのかはわからんけど
海上交通の神さまである、健御賀豆智命だと思う。
あぁ、もちろん誰もいないよ。
隣の児童公園には子どもたちが元気に走り回っていたが。


あと、時計のベルト調整しようと思って
ケーズとダイシンに行ったら、そこまではしてくれないらしい。
そこで、仕方なくダイシンに行って専用の精密ドライバーを買った。
……。
さ、寝るか。