白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今年は暖冬かー

今日は晴れ、暖かい。
本当に綺麗に晴れてね。とても過ごしやすい日だ。
もちろん、仕事をしていても、本当に気持ちのいい日だね。
小春日和というのはこういう天気をいうんだろうな。
ちなみに、小春日和の「小春」というのはちょうど今の季節
旧暦10月後半のことをいう。つまり今の11月。だから
小春日和はタイムリーな言葉なのですよ。
そんな小春日和は、12月まで続くそうで、暖冬になるかもしれないってことだった。


さて、今日は取材。
といっても、朝からやっていて
しかも、別の用事もすぐ近い場所だったんで
まさに一石二鳥。それで、午前で今日やるべき仕事が
すべて終わるという、珍現象が起こった。
今日の取材先…良かったな。また行ってみようかな。


☆今日の衝動買い☆

神道辞典

神道辞典

これ、前からちょっと気になりつつも
定価が1万円てこともあり、躊躇していたんだけど安く売ってもらったよ。
神道の勉強やるためには、こういう辞典は必須だよな。
何かあるたびにこの辞書を引いていきたいが
その前に、これがいかに信頼に足るかって見極めないと。