白雉日報社公式ブログ

日本第一党選挙対策委員会委員長とかいろいろやっています。

風邪?死ななければどうということはない。

今日は雨。冷える。
本当に朝から嫌な天気で、雨が降ってきたかと思えば止み
止んだかと思えば強く降ってくる、の繰り返し。
まぁ…勘弁してつかぁさい。
で、この前風邪をやったから、この冬はもう風邪など引かぬ!
と思っていたが、また風邪引いたようで、体がダルいのと
くしゃみやら鼻水が止まらん。ダルいのはたっぷり寝れば治るとして
鼻水は仕事にちょっと響くんだよなぁ。


今日は取材。もうずっと1日やってるイベントだから
昼に出かけていった。
で、いろいろ講演とかあるんだけど
国際的なやつで、日本人以外にいっぱいいる。
俺も席に座って通訳の声に耳を傾けていたんだが
どこからか「グー、グー」ともろイビキが聞こえてきた。
で、見ると中国人か韓国人と思しき人が思い切り寝ていた。
その人だけでなく、他の席でもグーグーやっているもんだから
なんて失礼な!なんて思ったが、彼らの国の文化では逆に
眠くなるような話をするのが悪いってことなんだろうか。
日本人でも居眠りする時はあるけど、ガチ寝ってのはないですよね。
それは、相手に気を使っているからそうなる。
こういう国民性の違いっていうのは、実際に接してみるとびっくりするものだ。


その後、出社して校正とか。
もう締め切り前で、いろいろてんてこまいだ。
俺も確認の電話やら、数字の読み合わせやらで
本当に忙しかった。社長にも用事があったのに忙しすぎて
かなりお待たせしてしまったし。
以前出した記事だが、それの校正をやって
社長が「短い期間でこれだけよくやってくれましたね」と
お褒めのお言葉を頂戴する。いや、実はこれ初めに俺のミスで
原稿を間違えたもの。それで大幅に時間をロスしたのだから本来なら
いろいろ嫌味が飛んできて然るところだが、このお言葉。
感激しないものなどいないはずだ。俺はすっかり恐縮してしまったのだった。


帰宅した俺を待っていたのは、某司法のてっぺんのところから。
…あー、ついにきちゃった。
俺にも、刑罰をみんなで決める人…の候補…の登録が。
まだ出頭しなくていいらしいけど、決まったらいかないといけないんだろうな。


☆本日の衝動買い☆

現代用語の基礎知識2010

現代用語の基礎知識2010

今年も発行されました。知恵蔵・IMIDASの読者をそっくりそのまま
ぱっくんしてしまった本著。
1年の締めくくりにこの本だ。
えーと、今年は何だか面白いのがないよなぁ。
やっぱり、鳩山政権とかライフスタイルの話題が多い。