白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は明治節なので

今日は晴れ。かなり冷える。
さすがの俺も、この寒さにはちょっと閉口。祝日でよかったよ。
ていうか、急激に冷えたもんだから
俺も寒さで目が覚めた。


さて、今日は休み…と見せかけて仕事。
といっても会社やってないから自宅にて。
でも、あんまりにも寒いもんだから布団にくるまってたら
そのまま眠ってしまった…。


ちなみに今日は文化の日だが
同時に明治節でもある。
明治節とは明治天皇のお誕生日。
東北人としては、明治天皇を崇敬するのは
複雑な思いがあるんだけど、だから大帝とか言う人も
いるけど、俺は普通の天皇陛下だと思ってる。
先の御上は、一番お慕いやすい。
それはともかくとして、明治節は明治時代に思いを馳せ
文明開化と日本の近代化を考え直すという日だと思う。
明治時代は、まぁ探り探りだったけど、結局は戦後直後の日本と
そんなに変わらないノリだったね。
明治時代は文明開化文明開化というて、和服にシルクハットな時代。
終戦直後は、アメリカアメリカいうて、髪を伸ばしていた時代。
明治時代は不平等条約
終戦直後はポツダム宣言
明治時代は帝国議会
終戦直後は国会(衆貴→衆参)
明治時代は士族の反乱
終戦直後は共産主義者
明治時代は日清戦争
終戦直後は国共内戦
明治時代は米騒動
終戦直後は米よこせデモ
明治時代は日銀創設
終戦直後は帝銀事件
明治時代は蝦夷共和国
終戦直後は八重山共和国
違いは物があったかなかったか。