白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日も神社

今日はくもり、やや冷える。
本当に予報通りになってびっくりしている自分が
いる今日この頃です。
予報では、31日を境に一気に冬へ…ということだったが
本当にそのとおりになった。
とはいえ、関東圏では何だか凄く暑かったらしい…。


さて、今日は取材。日曜日なのに?
バーロー、日曜日だから仕事するんじゃねえか。
平日に仕事なんてすると、そっから邪魔が入るか
わかったもんじゃない。
だから休みの日にガッツリ仕事をするのが一番さ。
今日の取材は、何だか一風変わったイベントだった…
?っていう感じだったけど、まぁなんとなくわかった。
だけど、やっぱり結局違和感が抜けないのだった。
でも楽しかった。


で、その休憩時間、こっそり抜け出して…
いや、別に堂々と出ましたけど
近くにあるはずの神社を探しに…。

そうよ、ここは春日神社というて
その名の通り、春日大社の分社だ。
で、その春日神社があるためにこのへんは春日町となった。
何だかものすごい隙間にあって、なかなか見つけにくい場所にあったが
社務所もあって(無人だったけど)しかも張り紙がされていて
「野良猫にエサをあげてはいけません。もしあげたら天罰が下ります」
みたいなことが書いてあって
ちょっと背筋が寒くなった。
逃げろ水野!