白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

夜の神社って萌える

今日は晴れ、やや冷える。
冷えるというほどでもなかったんだけど
夜とか朝方はやはり冷えるかも。
といっても寝てるからあんま関係ないけど
原稿書いてたりすると起きているもんで。


今日は取材。それで実は去年中堅氏と行ったところだ。
今回は俺一人というわけで、結構大規模なイベントでして
取材なのに、俺が大いに楽しんでしまった。
本当に新しい発見もあったし、凄く面白くて
こんな技術もあるのかと俺も感心させられっぱなしだ。
で、いろいろ販促品とかいただいて
大荷物となってしまった。主催者の方に
「今日は一参加者として楽しんでしまいましたよ」
と言ったら
「それでいいんです!」と苦笑されながら一言。
参ったな…ははは…。


すっかり日も暮れてしまったが
やはりこのへんの神社にお参りはしないと。
ってことで、多賀城ジャスコ近くにある八幡神社へ。

ここは結構大きくて、社務所もあるが無人だった。
夜だったからかもしれないけど。
俺がお参りしている時、何人かとすれ違ったし
横でお参りしている人もいたから
結構地域では親しまれている神社のようだ。
由来とかは暗くて読めなかったんだけど、社殿を見るにまぁ江戸中期から後期かな。
建て替えなんかもあるから一概にも言えないんだけど。