白雉日報社公式ブログ

日本第一党選挙対策委員会委員長とかいろいろやっています。

台風と一緒に原稿も飛んでいっちまえばいいんだ

今日はくもり。やや涼しい。
台風が接近しているねぇ。
凄く強力だそうで、このまま上陸したら
伊勢湾台風なみにヤバいそうだ。
というわけで、テレビなんかでは注意を呼びかけている。
つうか注意といわれても、できることなくね。
台風だから今日は休みです!って会社で言われない限り通勤しないと
いかんわけだし、学校は多分…休みなんだろうけど…。
俺だって8日はダメだって!大事な日なんだから。
遭難とかマジ勘弁っすよ。


さて、今日は原稿を書いたり写真を整理したり。
何で写真を整理しないといけないかっていうと
俺は撮影に関して会社のカメラを使わずに自前のカメラを使っているんだが
そうすると、自分でプリントアウトとかやるんだけど
いつでもできるっていう点で、そのほうが楽だったりする。しかし問題があるわけで
取材で撮影した写真は全部著作権が会社に帰属するから
俺が自分のことで使用するのはご法度なのだ。
そうすっと自分で持っていても仕方ないから
〆切前に全部会社に置いてきてしまう。
そのために、いろいろと見やすいように整理をするわけ。
とはいえ、こうデッドラインがじわじわとくるのは堪えるね。
原稿もまだ終わってないし、取材もまだまだあって
さらに連休で〆切が…となると、胃のあたりがキュッとなるね。
いや、原稿は何とか終わる算段がついているので、問題は取材とかだな。
まぁこればっかりはどうしようもないので、なるようになれって感じ。