白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

濃霧の中の

今日は雨、やや涼しい。
涼しいが、実際は蒸してとても気持ちの悪い日だった。
というのは、雨の降り方に問題がある。
ザーザー降りではなくて、霧雨だった。
だからこそ、濃霧だった。

ちょうど区役所付近に行ったので
濃霧の状況を撮影してみた。
なかなか綺麗に撮れていたが、やはりうっすらとしか見えない。
幻想的で、何となく「サイレントヒル」っぽいが
犯罪多発地点なだけに、ゾッとしない。


さて、今日は取材。
それで、午後一から夜までずっと
ダラけていたwていうか、その頃には雨が本当に
本降りになってきて、いろいろな予定がおじゃんになった。
そんで、取材相手と「どれが中止でどれが決行?」とか
やっていたら、もう場の雰囲気がテンションだだ下がりw
そうやってるのも、なかなか困ったもんだったが
だんだん、雨も止んできたので
きちんと仕事もしてきたよ。
まぁ、それが基本なんだけどね。


さて、その後に自宅に帰ろうとしていたら
やたらたくさんの消防車とパトカーがおる。
で「どうしたんすか?」と聞いてみると、火事だというので
さっそく望遠レンズを持ち出して、現場のマンションへと向かった。
すると、特に火もなく、焼けた部屋もない。
ただ、火元と見られる部屋の前に住民が何人かと消防士が
話し込んでいるだけだった。
それもすぐに終わったので、ボヤだったのかな?と思っていたが
それでもあんな緊急車両多く来るか?というわけで
隣の河北さんから情報提供を受けたところによると
・火事ではない
誤報でもない
・煙は出ていた

とのことだったので、どうやら何かを焼いていた時
煙にびっくりして、別の誰かが通報したのではないか、ということだった。
大したことじゃなくてよかったですねーなんて笑いあったが
しかし現場は狭い一方通行の通り沿いのマンション。
大型車両は進入に困難なので、この対策は考えていく必要がありそうだ。


その後、石仮面氏・空氏と富谷の109シネマズに
映画「ヱヴァンゲリヲン破」を観にいった。
何と二人は2回目!よほど面白かったと見える。
特に空氏はスケッチまでしようと大張り切りだった。
109シネマズは俺も初めてだったが、なかなか広いところだった。
ただ規模的には、MOVIX利府とほぼ同等。
チケットシステムは県内の他シネコンとほぼ同じ。
ハイウェイ割引とペアシートがある程度か。
大きな違いは、チケットのもぎりが、通常ならスクリーンの入り口で行われるが
ここは、新幹線改札口よろしく、チケット全体のもぎりを行っている。
そこから、各スクリーンへ向かうのだが
入ったところは、床が汚かった。ポップコーンの食べかすが散乱していて
カバンが置けないのには閉口した。



で、映画終了後、出口に向かっている時に
やっぱり感想を言い合っていた。まぁ、やるよね。
「昔見るのと今見るのとでは、やっぱ違うよなぁ」
「……」
あれ?何か反応薄い…まぁしょうがないか。
感慨に浸るってのは大事なことだよ。
で、件の入り口までやってきた時
はるか向こうから二人が
「きっく氏ー、パンフ売り場ここだよー」と手招きしている。
……あれ?
じゃあ、今話していたのは誰だ?
で、案の定2人とも大爆笑。俺はというと、段々恥ずかしくなってきて
……。
こまけぇこたぁいいんだよ!!