白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

雨に打たれて何とやら

今日は雨、やや涼しい。
この雨、実は朝方には降っていなかった。
だから油断して傘持っていかなかったら
酷い目に遭いましたよ。


今日は取材。まぁ会場が近くて
自転車ですぐ行ける距離だったので
自転車でささっと行く。
その時はポツポツだったので
あぁ、こりゃもしかしたら
なんて思いながら、取材をしていた。
そんで、終わって出てきたら本降りになっていたので
雨に打たれながら帰ったさー。
夏の雨って嫌よね。
しかし、かなり思うことがあるんだが
ダムは雨とか川の水をダム湖に貯めて使っているわけだよな。
普段使っている何十万人分の水の量とこの雨の量を鑑みてみると
果たして足りるのだろうか?なんて思ってしまう。
ここで普通なら、「じゃあ節水しよう…」とか思うんだろうけど
やっぱあるとこにはあるわけで、海水を真水に変える技術をもっと
大規模にやるべきだと思うわけですよ。
今はアウトドア用の薬品とか、離島用の浄水器があるけども
もっとでかい装置で、かつそれを貯めておけそうなコンビナートだ。
そうすりゃ、ボルヴィックがアフリカに水をプレゼンツとか
ネスレが水を独占したりとか、中国の何とか有限公司が水源地を
買収することもなくなると思う。



というか、この3連休
俺には休みなんてろくろくないぞ。
来週ちょこっとある程度。まぁないかも?
火曜は絶対休みたい!