白雉日報社公式ブログ

日本第一党選挙対策委員会委員長とかいろいろやっています。

日本は捨てたもんじゃないが…。

今日は雨。やや暑い。
暑いというか、かなり蒸す。
朝から凄い雨だったこともあって、相当息苦しい。


今日は取材で、朝5時に起きてちょっくら蔵王まで行ってきた。
行き方は川崎から行く方法もあるが、俺は愚直に4号を上っていった。
しかし肩痛いなー。腕を上げると痛いし、後ろを向くと痛い。
咳をすると刺されたように痛いし、息を吐くだけでも痛さがある。
明日まで痛かったらさすがになんかあるよな。病院に行かないと…。
そんな苦労をしながら、蔵王まで行ってきたけど
一応お風呂セットを持ってきたんで、そのまま遠刈田温泉で入ってくるという
イムリーな方法で決定なはずだった。
だが、生憎の超豪雨。
そしてさらに、困ったことには、昨日貼ったフェイタスが自力で剥がれない…。
どうしようか悩んだけど…断念した。
さすがにああいうのを貼ったまま入浴というのは迷惑だ。
たまに貼ったままのおっさんとかいてるけど
神経を疑いたくなるね。あの成分が湯船に浸透していることに
気も掛けないというね。


それから、帰り道の途中で精密ドライバーとネジ山修復用の接着剤を購入。
帰宅すると、さっそく使ってみたのだが
精密ドライバー超凄い!ほとんどない溝にもしっかりジョイントする!
それで接着剤はお払い箱に…。
その後、お風呂に入って、背中をゴリゴリやったりゴロゴロやったり
試したが、その時は結構直った感がするよな。
でも上がるとぜんぜん治ってないという…。


その後、マイミクさんとお会いする。
この構図は以前のかえる氏と同じ感じだが。
しかしま、新しくできたコス専門の店を案内してもらった。
アニコスというお店だが、これはアニメイトの商品の中で
コスだけ場所を取るから、別にコーナーを作っただけ的な
それほど商品も少ないし、偏っている。
こういうのは低価格、種類多数にしないと、長い運営は無理だ。
それからメーカーについても、多彩にするべきだな。
そのマイミクさんとはちょっと話をした程度だが
とても素敵だ。俺にはないものや、俺がこういう人間になりたいという
片鱗を少しでも持っているから、それだけでも素敵だと思ってしまう。
願わくば、この縁が長いこと続くよう
俺も誠意を尽くす所存。
しかし、この世は素晴らしい人々が大勢いる。
俺の友人もいいやつらばかりだ。
俺の人生は誠に彼らによって作られてきた。
感謝の心は絶対に忘れない。例え毒を吐いていてもね。


☆本日の衝動買い

今、国内でも外資外資系なんて言っているが
実は日本企業による外国への進出も目を見張るものがある。
そこで、じゃあその仕組みとか、或いは税制とか、登記とかね。
そういうのはどうすりゃいいんだい?ってのをわかりやすく
書いているのが本書。
やっぱり向こうはM&Aと時価会計が主流だな。


俺はmixiで[dir]証券会社コミュの管理人をしているが
そのきっかけは俺が証券会社マニアだったからだ。
証券会社マニアだから、東京に行くと日本橋に行った。
日本橋に行くと、証券会社だの、証券会館だの探索して
東証を見学するのがルートだ。
その東証は今は、ガラスシリンダーがくるくる回っているが
昔は立会い人がいて、取引には大勢が怒鳴りあっていたわけだ。
そんな日本経済を見つめてきた兜町の歴史を振り返る。