白雉日報社公式ブログ

日本第一党選挙対策委員会委員長とかいろいろやっています。

大切な親友

今日は晴れ、とても暑い。
俺は今日屋内にいて、しかもエアコンがかかっていたので
そんな思いはせずに済んだが
しかし暑そうだったな。こんな時にこそ俺流ダイエットがスタートかな?
といっても、風呂で柔軟するだけなんだけどね。
ただ、暑いから凄く汗が出る。しかもちょっとした運動にもなるし。
そんで、風呂上りのキンキンに冷やした水のうめーのなんの!
言っておくが、俺は水が好きなんだよ。
もちろんミネラルウォーターも好きだが
水道水でもギンギンに冷やしたものなら何よりうまい。
あえて砂糖何杯分っていう炭酸とか飲む必要はないわけだ。
風呂上りのあれで頑張れる。だから長続きするんだが
問題は、これが夏にしか使えないということだった。
だから涼しくなる頃には、この方法は使えなくなってしまい
そして今年がやってきたというわけさ…。


今日は、取材。
場所が実は泉に近いところだったもんで
以前は4号の渋滞にイライラしながら行ったもんだが
松森に新道ができたもんで、そこを通ると時間の短縮に
なるとわかってから活用させてもらっている。
で、取材中…電話がピロピロと…あ、マナーモードね。
タカ首相だった。最近お会いしていないが、思い出してくれたので
電話くれたのだそうだ。
取り止めのない会話をしてから、電話を切ったが
俺はとてもうれしい気持ちでいっぱいだった。
このように俺には気に掛けてくれる大切な友人、朋友がいる。
荀子
「師を得るを為す者は王たり、友を得るを為す者は覇たり」
といった。「覇」とは、諸侯をまとめる盟主のことである。
荀子もまた、友の大切さをよくわかっていた人の一人だろう。
タカ首相は学生時代には命の恩人であり、今や同郷の親友だ。
仕事上とかの付き合いでなく、また金の付き合いでもないので
人生の友情とでも言おうか。それほど深いものなのである。
今後も俺は大切な朋友、仲間たちを尊敬し続け、彼らと助け合いながら
最期まで共に歩んでいきたいと思うんだ。
だから困ったことがあったら、自分にできることは何でもしたいし
自分にできないことなら、共に悩み、泣き、解決策を考えよう。
君たちの幸せは俺の幸せでもあるんだからね。


さて、帰りにツタingしてきたぜ。
相変わらず、準新作とかのコーナーは売り切れ続出だったが
「ハゲタカ」とか借りた。映画ではやっぱりそれ以前の話とか
わからないからね。


☆本日の衝動買い

図解 業界地図が一目でわかる本 (知的生きかた文庫)

図解 業界地図が一目でわかる本 (知的生きかた文庫)

毎年、東洋経済やら日経やらが業界地図を発行しているが
そのさきがけ、一番槍となるのがビジネスリサーチの本書だ。
今年度は不況ながらも、その実M&A案件が極めて多いことが取り上げられている。
本書では、それを一覧にしてまとめているし
三角合併が可能になったことで、資本の少ない日本の製薬会社が
外資に乗っ取られるのでは、という不安も多かったが
逆に日本企業による外資製薬の買収が相次いでいることなど
鋭い切り口でデータ分析をしている。
他の業界地図と違い、文庫なので携帯にも便利だし、価格も安いため
気軽に購入できるという、まさに低価格高品質。